日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > N党・立花党首「NHKのギャラ」を暴露

NHK党・立花党首「NHKが各方面に支払う金額」暴露で注目 あのビッグイベントの暴露もあり得る?

NHK党・立花党首「NHKが各方面に支払う金額」暴露で注目 あのビッグイベントの暴露もあり得る?の画像
Getty Imagesより

 政党「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」(通称・N党、NHK党)の立花孝志党首が17日、JR金町駅前で街頭演説し、同日のNHK『日曜討論』に生出演した際の出演料などを暴露。その模様はYouTubeでも配信された。

 立花氏は元NHK職員で、2005年にNHKの不正経理を内部告発し、退職。一昨年の参院選で「NHKから国民を守る党」のN国党(当時)が国政政党になった後、『日曜討論』でVTR出演こそあったが、同番組への生出演はこの日が初めてとなった。

 立花氏は街頭演説で、「政治家として、テレビ局に出て、お金もらうの初めて」と封筒を取り出し、なんと受け取ったギャラを公開。その額は6万9852円で、「7万円ももらえる。昔、この番組の担当者だったが、こんなんもらえるんやなとビックリした」と驚いた。

「NHKからすれば、まさかギャラを暴露されるとは思わなかったのでは。立花氏はもともと経理部にいただけに、NHKの“金の流れ”を把握しているはずだが、さすがに政治家にいくら払っているかまでは把握していなかったようだ」(放送担当記者)

 番組では、「衆院選で何が問われるか」と尋ねられた立花氏が「NHK受信料問題や委託会社の弁護士法違反は多くの国民を恐怖に陥れている」と主張。これに伊藤雅之キャスターが「NHKは裁判などで自らの考えを主張していきます」と反論する異例の場面もあったが、立花氏の暴露はまだまだ止まらないようだ。

「元関脇の貴闘力がYouTubeチャンネルで続々と角界の“闇”を暴露し、相撲協会を震撼させているが、16日に公開された次回の予告編では、なんと立花氏とのコラボを発表。NHKが相撲協会に支払っている巨額の放映権料を暴露する内容のようだ。これが配信されると、またひと騒動あるだろう」(スポーツ紙デスク)

 そして、時期的にあのビッグイベントで動くお金の暴露もあるかもしれないという。

「おおみそかの『紅白歌合戦』の歌手のギャラや制作費が気になるところ。ギャラは安いと言われているが、どこまで安いのか、そして、人によってどうランクが違うのかなど、世間の人々も気になるところでは」(芸能記者)

 立花氏がNHKをすっかり“丸裸”にしてくれそうだ。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2021/10/22 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真