日刊サイゾー トップ  > コンビニ3社「札幌味噌」高級カップラーメン

セブン、ローソン、ファミマが威信をかけた?「札幌味噌ラーメン」名店の味を再現した高級カップ麺を徹底レビュー!

多彩な香味野菜の香り!ファミリーマート「けやき 札幌味噌」

セブン、ローソン、ファミマが威信をかけた?「札幌味噌ラーメン」名店の味を再現した高級カップ麺を徹底レビュー!の画像10
ファミマ「けやき 札幌味噌」(2021年10月5日発売)

 最後は、ファミリーマート限定で発売されている「けやき 札幌味噌」278円(税込)。ファミマと合併する前のサークルKサンクス時代からの名物カップ麺で、セブンの「すみれ」のように常時店頭に並んできたわけではありませんが、こちらも何代にも渡りリニューアルされています。

「けやき」は、先ほどの「すみれ」と同じく新横浜のラーメン博物館に出店していたことがあり、ススキノの本店は行列のできるお店として一世を風靡。現在も根強い人気があります。

セブン、ローソン、ファミマが威信をかけた?「札幌味噌ラーメン」名店の味を再現した高級カップ麺を徹底レビュー!の画像11
「新」もっちり縮れ麺

 今回の3つのカップ麺の中では発売が一番最近で、新開発の「新もっちりちぢれ麺」が採用されています。上の2商品は麺の食感が多少欠点のように感じられましたが、新しいこちらの麺はどうでしょうか。

セブン、ローソン、ファミマが威信をかけた?「札幌味噌ラーメン」名店の味を再現した高級カップ麺を徹底レビュー!の画像12
野菜たっぷりの味噌ラーメン

 豚骨ベースの味噌味スープに、新開発の麺とキャベツなど野菜を中心とした具を合わせています。野菜の量は今回の3品で最も多く、キャベツの甘みが前面に押し出されていました。キクラゲやニンジンも入っていて、多彩な野菜の構成。挽肉は少なめです。

 そして新開発の麺は、他の2品より細く、札幌ラーメンとしては少し細めですが、弾力があり、食感の再現性は高くなっています。今後、「すみれ」や「雪風」のカップ麺もリニューアルの際にこの麺に置き換えられていくのかもしれませんね。

セブン、ローソン、ファミマが威信をかけた?「札幌味噌ラーメン」名店の味を再現した高級カップ麺を徹底レビュー!の画像13
豆板醤で少し赤めのスープ

 スープは豚骨ベースの味噌味ですが、豚骨の厚みよりも生姜や玉ねぎなど香味野菜の風味や甘みが強く感じられます。また、粒ごまが多く浮いており、香ばしさも映えていました。「すみれ」のような動物系の力強さより、香味野菜やごまのあざやかな味が目立っています。

 スープ表面に浮く油脂は「すみれ」に負けないくらい多くてこってりしている一方で、ヘビーな豚脂の風味よりも炒め野菜の風味が強く感じられました。また、豆板醤が入っていて、ピリ辛に満たない程度のほんのりとした辛味も。「雪風」とは別の形で多彩な味が楽しめるスープです。

同じ札幌味噌ラーメンでもこんなに違う!

 コンビニ大手3社から発売されている札幌味噌ラーメンのお店の味を再現したカップ麺を紹介しましたが、同じ札幌味噌ラーメンですべて日清食品が製造していながらも、3店の味の違いが大きいことがよく分かりました。これから寒くなってくる季節、味噌ラーメンで暖を取りながら食べ比べてみるのはいかがでしょうか。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:22
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真