日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 小室圭さん、眞子さんの“覚悟”とメディア批判

小室圭さん、眞子さんが結婚会見で見せたこの道を行くという“覚悟”とメディア批判

小室圭さん、秋篠宮夫妻との対面で交わされた会話は

 今週の第1位も秋篠宮眞子さんと小室圭の話である。

 記者会見の話に入る前に、ここまでの2人の動きを追ってみたい。

 10月18日、小室圭が秋篠宮家を訪問した。

 約3時間半近く滞在して、秋篠宮夫妻に帰国の挨拶と眞子さんとの結婚について話し合った後、眞子さんと3年数カ月ぶりに再開を果たした。

 毎日スマホなどで話をしていても、目と目、手と手を合わせて語り合うのとは違うはずだ。何を話し合ったのだろう。

 秋篠宮夫妻とのやり取りの詳しい内容は聞こえてこないが、メディアはさまざまに報じている。スポーツニッポン(10月19日付)は、

「小室圭から挨拶を受けた秋篠宮夫妻は、その後、千鳥ヶ淵戦没者墓苑での慰霊祭に参列した。
『宮内庁関係者は「公務から戻られたお二人には笑顔が見られた。今後について良い話し合いができたのかもしれない」と話した」と、話し合いは穏やかだったのではないかと報じている。

 だが、新潮はやや懐疑的である。

「昼過ぎから公務が入っていたこともあり、両殿下が小室さんと向き合われたのはせいぜい30分程度。その後は御仮寓所へと戻ってしまわれ、あとはもっぱら眞子さまと小室さんとで記者会見の打ち合わせなどをなさっていました」(秋篠宮家の事情を知る関係者)

 秋篠宮とはどのような会話が交わされたのか。

「秋篠宮さまは、『この日、小室さんに対しては“せめて26日の会見では、しっかりと自分たちの言葉で説明するように”と、説いておられたというのです』(同)

「門前払いにして会わない」のではないかと思っていた新潮にとって“予想外”の展開だったようだ。

 その26日に行われる眞子さんと小室圭の会見は、新潮によれば、場所は皇居と至近のホテルで開かれ、この際の費用は「お二人の“お手元金”」(皇嗣職大夫)で払われるそうだ。

 宮内記者会と雑誌協会、外国特派員協会があらかじめ作成・提出した計5つの質問について答えるが、アドリブの質問も認められるそうだ。

 だが新潮は、「小室さんや母の佳代さんにまつわる数々の疑惑については、種々の制約もあって踏み込めそうにない」と、やや諦めの様子。

 ならば新潮は、秋篠宮批判へと切り替える。眞子さんが両陛下に挨拶をする「朝見の儀」は、眞子さんが私的に参内し、挨拶をする形になったのだが、天皇は「朝見の儀」を執り行い、将来眞子さんが皇室に携わる機会があった場合、正式なご挨拶を経ていれば、本人も心やすいだろうと考えていたというのである。

 だがその天皇の深い考えを、秋篠宮は一存で無にしてしまった。それは天皇と秋篠宮との意思疎通がないからだと、自分の意志ばかりを優先させてしまう秋篠宮のやり方に異を唱えている。

 文春は話し合いの内容には興味がないのか、小室圭が呼んだ美容師は南青山の「T」という美容院の店長で、ここの支店にはかつて、皇后雅子さんやその家族も訪れたことがあるという話から、やはり秋篠宮批判へと向けられている。

 将来の天皇になる息子の悠仁さんが、姉の眞子さんの結婚問題が膠着状態だったころ、情緒不安定な様子をたびたび見せていたという。母親の紀子さんに「お前」と口にしたり、職員と缶蹴りで遊んでいて負けると、普通ではないほどの大声を出したりしたことがあったそうだ。

 もともと“気楽な次男坊”として生まれ育ってきた秋篠宮は、「自分は、天皇になるための教育を受けていない」とたびたび強調してきたが、「ご自身が、次代の天皇である悠仁さまを育てることに自信がないようにお見受けします」(秋篠宮家関係者)

 ご自分が帝王教育を受けていないため、悠仁さんの教育に不安があるといういつもの論調である。そしてこれもいつも通り、それに比べて溌剌として、天皇皇后とはもちろん、学習院大学でも、他の女子学生たちと楽しそうに話をしている愛子さんはと褒めたたえ、12月1日に20歳になれば、「国民の間で愛子さまに人気が集まるのは自然の流れでしょう」(宮内庁担当記者)と、愛子天皇の実現を国民も待望していると論を進める。

 たしかに、悠仁さんが生まれる直前までは、女性天皇実現のために皇室典範改正の気運が高まり、当時の天皇もそれを望んでいたといわれる。

 だが、悠仁さんが生まれる前から、女性宮家創設に強く反対の安倍晋三が首相になり、その議論は頓挫してしまったと、眞子&圭問題から愛子天皇へと、文春の関心は移ってしまったようだ。

 私は、26日に行われる会見で眞子さんは高らかに「人間宣言」をすると思っている。

「これからは一人の人間として、小室眞子として生きていきます」

 前途洋々たる第二の人生に涙はいらない。眞子さんの笑顔さえあればいい。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真