日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 「芸人と地方局女子アナ」カップルの難しさ

アルピー酒井は静岡放送のアナウンサーと結婚! 「芸人と地方局女子アナ」カップルの難しさ

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

アルピー酒井は静岡放送のアナウンサーと結婚! 「芸人と地方局女子アナ」カップルの難しさの画像
矢端名結 公式Instagramより

 お笑いコンビ・アルコ&ピースの酒井健太と、静岡放送(TBS系列)の矢端名結(やばた・みゆ)アナウンサーの結婚を「NEWSポストセブン」が報じた。

 報道によると2人はすでに所属事務所、静岡放送に結婚報告を済ませているという。酒井と八端アナは、2019年4月にスタートした静岡放送のラジオ番組『まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!』にレギュラー出演しており、この番組がきっかけで交際に発展したようだ。酒井は東京に住んでいるが、この番組出演後は静岡の矢端アナ宅に泊まるのがルーティーンになっているようで、じっくり愛を育んでいったのだろう。

 アルコ&ピースは今年、結成15年目。過去に「THE MANZAI」や「キングオブコント」で決勝進出を果たすなど実力派のお笑いコンビとして知られる。

 お笑い芸人と女子アナの交際・結婚といえば、さまぁ~ずの大竹一樹と元フジテレビアナウンサー・中村仁美、ナインティナインの矢部浩之と元TBSアナウンサーの青木裕子、バナナマンの日村勇紀と元NHKアナウンサーの神田愛花など、これまでにも例はあるが……。芸能関係者は「地方局の女子アナが結婚までたどり着けたパターンはなかなか珍しいですよ」と話す。

「まず昨今、お笑い芸人はかなりモテます。そして昭和ほどではないにせよ、令和の時代でもあらゆるところに彼女を抱えるのは定番。地方での“お遊び”ではなく、本気で交際を望んでいる芸人を探し出すのは難しいでしょう。

 また、今回のように地方局女子アナと芸人の接点がもっとも作られるのは、1日ないしは1泊2日でのテレビのロケ番組。その地方の名所などを一緒に巡りながらうまいものを食べる定番の内容ですが、コロナ禍前には打ち上げもあり、その場所でLINE交換や携帯を聞かれるパターンがほとんどです。芸人も、あわよくばその日のうちに……とよからぬことを考える猛者もいますが、基本的には女子アナが東京に来た時にデートするパターンが多い。ただ、結婚となると、女子アナ側が会社を辞めてフリーになるなどして、生活の基盤を東京に移すという話になってしまう。しかも、そこまで行ければまだマシで、ほとんどは恋愛に発展したとしても、芸人側が別れを切り出すことが多いんです」

 「遊びは遊び」と割り切って付き合っていくのか――。地方局の女子アナと芸人の交際が実るのは極めてまれだが、酒井と矢端アナウンサーにはぜひとも定説をぶち破るような幸せな家庭を築いてほしい。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/11/02 17:00

アルピー酒井は静岡放送のアナウンサーと結婚! 「芸人と地方局女子アナ」カップルの難しさのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

金爆「もう紅白に出してくれない」現実に

 2年ぶりに有観客で開催される『第72回NH...…
写真
インタビュー

囲碁将棋が体現「ポストM-1時代」のブレイク

「芸人で囲碁将棋つまんないっていう人は1人もいないんで」「重要無形文化財」「わからな...
写真