日刊サイゾー トップ > 芸能  > 『バイキング』まだ小室圭さん夫妻ネタやってるの?

『バイキング』まだ小室圭さん夫妻ネタやってるの? 視聴者から「しつこい」の声も

文=大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

ニュースランキングの後も同じ内容が続く…

 番組の中盤では、2017年の婚約内定会見までさかのぼって、金銭トラブルについて振り返る。眞子さんの結婚について触れた秋篠宮さまの誕生日会見での言葉を18、19、20年と改めて抜粋して紹介した。

 20年の「憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいてというのがあります。本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきものだというふうに考えています」という言葉からは、皇族の自由や結婚相手へ何を求めるかなど、皇室のあり方に議論が移った。

 坂上は「今回の件もテレビは気を使わなきゃいけないから、めちゃくちゃ気使って。あの言葉ダメ、この言葉ダメとか。いろんなルールがある中でずっとやってたわけよ」と皇室を扱うにあたり気を配っていたことを打ち明けた。さらに「僕も皇室のこと、ここまでみんなで喋ったことなんてないから。みんな最初はおっかなびっくりでしたよ。どこまで踏み込んていったらいいんだろうって」と皇室を報じる難しさを語っていたのだが、散々言いたい放題の火曜メンバーを前にしてはm説得力に欠ける部分も。

 番組はここで恒例のニュースランキングのコーナーへ。やっとこの話題も終わりかと思いきや25分後には2人のニューヨークでの生活での『心配事』特集。

 ニューヨークでランチに軽くサラダを食べるだけで2,000円、自炊しないと生きて行けない、家賃が高い、次の司法試験までに勉強する時間をつくるのが大変、プレッシャーがかなりあるなど心配事をまとめたVTRの最後には「これから生きていく中でまた違った形での困難があると思います。しかしこれまでもそうであったように2人で力を合わせて共に歩いていきたいと思っています」と結婚会見での眞子さんの言葉を添えて嫌味たっぷり。

 空港でのファッションチェックも始まり、おせっかいが詰まりに詰まった時間となっていた。

『金銭トラブル解決&渡米記念大特集』とでもいうようなしつこい放送内容に、視聴者からは「バイキングまだ小室の事やってんの? ほかにネタないんか?」「しつこいなぁ~皇室離脱、金銭トラブルも解決したならもーえーやろ……」「ほっといたれよ」「何もかも余計なお世話すぎる」とうんざりする声が続出していた。

 解決済のトラブルをいちから掘り起こし、ニューヨークでの新生活に対してもおせっかいな口出しばかり。この大特集でそろそろ小室夫妻の話題は最終回にしてもらいたい。

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

最終更新:2021/11/16 08:00
12

『バイキング』まだ小室圭さん夫妻ネタやってるの? 視聴者から「しつこい」の声ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

源頼朝の命を助けたかったのは後白河法皇?

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

井筒和幸×松本利夫(EXILE)『無頼』対談

閉塞的な社会にパッチギ(頭突き)をかまそうとする若者たちを主人公にした『パッチギ!』...
写真