日刊サイゾー トップ > エンタメ  > BE:FIRST「Gifted.」が快挙

BE:FIRSTF「Gifted.」が米ビルボードHOT Trending Songsで2位快挙!BESTYの歓喜にJAMが応戦

BE:FAST「Gifted.」が米ビルボードHOT Trending Songsで2位快挙!BESTYの歓喜にJAMが応戦の画像1
BE:FIRST 公式サイトより

 BE:FIRSTのデビュー曲「Gifted.」が、ビルボードのHOT Trending Songsの直近24時間チャート2位(最高順位)を獲得。ファンの間で歓喜の声が挙がっている。

 HOT Trending Songs は、Twitterがビルボードと提携して提供するランキング機能だ。Twitter上で交わされる音楽関連の会話や世界的なトレンドを追跡。24時間以内、また7日以内のデータをそれぞれ参照することができる。人々により多く聴かれている曲というよりも、話題になっている曲を追跡できるという特徴を持ったチャートとなっている。なお、同チャートが公開されたのは10月22日。ビルボードのチャートとしては最新の機能のひとつとなっている。

 BE:FIRSTが2位を獲得した同時間帯において、1位を獲得したのはBTSの「Butter」、3位はTWICEの「Scientist」だった。スコアとしてはBTSが圧倒的(7日間のチャートでも他作品含め3週連続で1位)だったが、この上位争いにBE:FASTが食い込むことになった。

 なお、このチャート2位獲得の快挙達成は、BESTY (BE:FIRSTのファンの呼称)たちの力に負うところが大きい。HOT Trending Songsでランキングが上がる方法についてはまだ不明な部分が多いが、チャート順位に影響を与えそうなタグをつけて発信することを数人のBESTYがTwitter上でよびかけ。その“ハッシュタグ運動”が功を奏する形で、順位があがったとされる。この運動に参加したBESTYたちは、次のように話した。

「社長(SKY-HI氏)が世界に通用するボーイズグループをつくりたいと言っていましたが、デビューからわずかな期間で世界に知られちゃいましたね。本当はもう少し日本国内で広めてからにしたかったですが……。BE:FIRSTがもっと世界に知られるために、ありとあらゆるSNSで発信していきたいです!」(20代の女性BESTY)

「国内ツアーも楽しみですが、世界ツアーとかも考えるんですかね。パスポート取って、ついていける日が楽しみです♡」(30代の女性BESTY)

 BE:FIRSTの快挙に対して、強く反応したのはBESTYたちだけではない。人気ボーイズアイドルグループ・JO1のファン・JAMたちも、BESTYに負けじとハッシュタグ運動を展開している。

「今からRTの鬼になります」「反映されるといいな」「これで呟けばいいのか」などのコメントともに、楽曲「Prologue」を推すハッシュタグが一気に増え、Twitter上では、一時、熾烈な応援合戦の様相が繰り広げられた。

 アイドルグループの評価はCD売上枚数だけでなく、ファンの声の大きさやエネルギーに左右されるようになって久しい。BESTYやJAMの声は、HOT Trending Songsのみならなず、ビルボードの本丸まで届くのか。今後、繰り広げられるだろう応援合戦の行方&結果が、とても気になるところである。

河 鐘基(ジャーナリスト)

リサーチャー&記者として、中国やアジア各国の大学教育・就職事情などをメディアで発信。中国有名大学と日本の大学間の新しい留学制度の設置などに業務として取り組む。「ロボティア」「BeautyTech.jp」「Forbes JAPAN」など、多数のメディアで執筆中。著書に「ドローンの衝撃 」(扶桑社新書) 「AI・ロボット開発、これが日本の勝利の法則」 (扶桑社新書)、共著に「ヤバいLINE 日本人が知らない不都合な真実」 (光文社新書)など。

Twitter:@Roboteer_Tokyo

はじょんぎ

最終更新:2021/11/18 11:23
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真