日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 柳楽優弥、業界絶賛「演技力世代No.1」

柳楽優弥は「役者の勝者」!? 主演ドラマは低空飛行も…業界内では演技力“絶賛”続く

文=大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

柳楽優弥は「役者の勝者」!? 主演ドラマは低空飛行も…業界内では演技力“絶賛”続くの画像
柳楽優弥(写真/Getty Imagesより)

 柳楽優弥が主演する日本テレビ系連続ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』の数字がどうにも伸びない。

 初回は世帯平均視聴率9.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)で発進するも、その後は右肩下がりとなり、第4話は6.8%までダウン。11月13日放送の第5話では7.4%まで持ち直したものの、依然として冴えない状況が続いている。

「柳楽演じる最強で最悪なスーパー塾講師が奮闘していく物語ですが、中学受験というニッチなネタと、『ドラゴン桜』(TBS系)や『女王の教室』(日本テレビ系)の二番煎じ感が否めない。久しぶりに見たヒロイン役の井上真央も、演技力こそさすがですが、役柄もあって、あまり華は感じられない。また、原作は『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載中のマンガなのですが、柳楽は『原作イメージそのまま』と好評だった一方、井上が演じる役など一部設定が改変されたことで徐々に原作ファンからはそっぽを向かれてしまった面もありそうです」(テレビ誌ライター)

 好評な柳楽については、業界内で「演技力では世代No.1」との呼び声も上がっているという。

「菅田将暉、吉沢亮、高良健吾などアラサー世代の俳優は口々に『すごい』と柳楽の演技力に脱帽しています。特に菅田は、2016年の柳楽主演映画『ディストラクション・ベイビーズ』で共演した際、台本にないアドリブで柳楽演じる主人公に茶々を入れたところ、マジギレのトーンで切り返され、『本当に殺されるって思ったぐらい怖くて』と震え上がったそうです。

 12月に配信されるNetflix映画『浅草キッド』では、ビートたけし役を演じた柳楽について、共演の大泉洋が『いかに柳楽優弥がすごいか』『誰が見ても拍手を送りたくなる。柳楽優弥のすごさが映っている』と何度も“すごい”を連発し、最大限の賛辞を贈っていました。また、ベテラン俳優の役所広司も今一番共演したい俳優に柳楽の名前を挙げていたとの話も聞きます」(映画関係者)

 昨年大ヒットした映画『今日から俺は!!劇場版』にゲスト出演した際には、自身が演じる卑劣な番長役について、メキシコの俳優ダニー・トレホがナイフを持ったら……とイメージ。その独特な役作りには同作のプロデューサーも「いい意味で、こちらの想像を裏切る」「それが想像以上にその役柄を現す、という稀有な俳優」とべた褒めだ。

 柳楽がこれほどまで演技に真摯に向き合っているのには、過去の苦い経験があるからだという。

「彼は2004年に映画デビュー作となる是枝裕和監督作品『誰も知らない』でカンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞。しかも、史上最年少の14歳かつ日本人初受賞だったことが大きな話題を呼びました。しかし、それで天狗になってしまい、その後しばらくはほぼメディア露出が激減し、数年間作品への出演がなかった。その経験があるからか、『二月の勝者』の現場では、子役たちを甘やかして増長させないよう、あえて距離を取って接しているのだとか」(テレビ関係者)

 多少数字が低い作品があろうと、柳楽自身は今後も「役者の勝者」となっていきそうだ。

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

最終更新:2021/11/20 19:00

柳楽優弥は「役者の勝者」!? 主演ドラマは低空飛行も…業界内では演技力“絶賛”続くのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

ランキング圏外の駅が実は大人気!理由は…

 日本の国公立大学の頂点に君臨する「東大」こ...…
写真
インタビュー

前田日明と「リングス」の曳航(3)

【「天涯の標」Vol.1はこちら】 【「天涯の標」Vol.2はこちら】 世界中にネ...
写真