日刊サイゾー トップ  > 東京・上野駅周辺の再開発、どうなる?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(上野編)

上野、来日客も多い下町は、駅のリニューアルや再開発計画がどうでるか注視

2.上野の治安は悪いイメージだが実際は?

※参考:上野警察署

 上野駅周辺は繁華街なので、あまり治安が良いイメージはありません。実際治安はどうなのか? 上野警察署が発表した『過去5年間の刑法犯推移』のデータを確認します。

 データによると、過去5年間で発生した犯罪件数は減少していました。しかし、居酒屋が密集している「上野6・7丁目」では粗暴犯が多く発生しています

 

3.2020年4月にリニューアルオープンした「上野駅公園口」

 

上野駅公園口
上野駅公園口

 現在、東上野四丁目・五丁目で再開発計画が進行しており、2020年4月「上野駅公園口」がリニューアルオープンしました。

 このリニューアル工事では、改札口前に広場やロータリーを整備、道路の相互通行化などが行われました。

上野の森さくらテラス
上野の森さくらテラス

 さらに、新しい公園口駅舎には、展望テラスが設けられ、エキュート上野内にもコンビニエンスストアやカフェなどもオープンしています。改札内トイレなど、新しい設備も整備が進んでおり、2021年度中の完成を予定しています。

東上野四丁目・五丁目の再開発エリア
東上野四丁目・五丁目の再開発エリア

 また、台東区役所をはじめとした公共公益施設が集積し、多くの人々が訪れる交流拠点となっている「東上野四丁目・五丁目」は2016年に都市計画決定がされ、新しいにぎわいづくりや防災機能の整備が進行しています。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真