日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 東京、これから買える街  > ランキング圏外の駅が実は大人気!理由は…
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(東大前編)

「住みたい街ランキング」圏外の地味な駅ながらもある層に大人気!その理由とは?

文=相樂 喜一郎(さがら・きいちろう)

東大前駅

 日本の国公立大学の頂点に君臨する「東大」こと、東京大学の敷地がすぐ側にあり、都心ながら静かで落ち着いた環境を持つ「東大前駅」ですが、意外にも「住みたい街(駅)」のランキングには入ってこない駅です。

 そんな中、SUUMOが発表した『山手線の内側で家賃相場が安い駅ランキング』では18位にランクインしています。都内で家賃が高めといわれる「JR山手線の内側」の中では、比較的リーズナブルに住むことができる場所と紹介されました。

 しかし、文京区のファミリー向け物件に目を向けると「需要」に対して、「供給」が追い付いていない状況です。その理由は、文京区でも1位、2位を争う人気の名門公立小学校「誠之小学校」の学区域だからです。なお、都内の学区別マンションの値上がりについての考察はこちらのページにまとめておきました。

 後ほど、その人気の「誠之小学校」については記述するとして、いい学校がある、ファミリー層から人気が高いといった情報だけで、不動産購入を決意するのは危険だと思います。

 そのため、この記事では、不動産を購入する観点から、実際に現地を見て、東大前駅周辺の特徴や将来性、利便性を極力定量的に分析・解説していきます。東大前駅周辺の不動産購入を検討している方は最後まで読み、参考にしてください。

123456

「住みたい街ランキング」圏外の地味な駅ながらもある層に大人気!その理由とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

ユーチューバー宮迫博之、逆風止まず

 焼肉屋「牛宮城」の開業を目指し奔走中の元お...…
写真
インタビュー

三島由紀夫、柳美里…実在の人物を描いた小説の事件簿

 田山花袋が小説『蒲団』で女性の弟子への恋情を描いたこと、三島由紀夫が都知事選に...
写真