日刊サイゾー トップ  > 山手線の穴場・田端の価値とは
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(田端編)

田端駅、山手線で家賃が一番安い!? 文豪に愛された時代の面影残る穴場の街の価値

山手線田端駅、大正期の文豪に愛された古き良き時代の面影が残るの画像1
田端駅北口

 北区に位置する「田端」は、メジャー感に欠ける街ではありますが、新海誠監督の映画『天気の子』(2019)の舞台として話題になったことを覚えている方もいるのではないかと思います。

 そして、なんと、あるランキングで1位を獲得しているのです。それは、リクルート住まいカンパニーが調査した「山手線29駅の家賃相場が安い駅ランキング」です。山手線内で最も家賃相場が安い駅であり、ワンルーム・1K・1DKの単身者向けのマンションの家賃相場は2020年で8.3万円でした。

 さらに、毎年話題になっている、SUUMO「穴場だと思う街ランキング2021関東版」で、「田端」が7位に。また、住みたい沿線ランキングで、田端駅のあるJR山手線が4年連続1位となりました。

 14年3月に、地域密着系都市型エンターテインメント番組『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)では「田端」が特集されました。同番組内では、古き良き昭和の面影を残す商店街があり、多くの文士・芸術家に愛され、数々の名作が生まれた街として芥川龍之介の住居跡や正岡子規の墓が紹介されました。

 そんな田端駅は崖の中腹という立地から駅前にスペースがなかったため、大規模な再開発がなされず、実際に行ってみると駅前はひっそりとしています。ただ、駅から離れた場所には昔ながらの商店街が残り、閑静な住宅地が形成されているような環境です。

 その他田端駅は鉄道ファンの「聖地」として有名です。というのも、田端駅界隈には、JR東日本の田端運転所といった鉄道関連施設が点在し、北口の駅前広場からつづく歩道には新幹線の“鼻”をカットした部品や車輪なども展示されています。

山手線田端駅、大正期の文豪に愛された古き良き時代の面影が残るの画像2※田端運転所

 正直、「田端駅」周辺は山手線とは思えないくらい何もない駅ではありますが、どこに行くにも便利な人気の山手線沿線であり、下町情緒が残っており、住みやすい街です。この記事では、この街の魅力を不動産購入の大事な検討要素となる「利便性」、「将来性」、「街の特徴」の観点から掘り下げていこうと思います。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真