日刊サイゾー トップ > 芸能  > 中山美穂のナレーションに視聴者ザワつく

中山美穂『ザ・ノンフィクション』ナレーター登場で視聴者ザワつく「ミポリン大丈夫?」

文=木村之男

中山美穂『ザ・ノンフィクション』ナレーター登場で視聴者ザワつく「ミポリン大丈夫?」の画像1
中山美穂公式サイト

「ナレーション」はあくまでも番組の“添え物”。これが気になるようでは番組が台なしだが、19日放送の『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)でナレーションを担当した中山美穂の声に、テレビの前はザワついた。

 この日の放送内容は、中国・深センで暮らす日本人に密着するというもの。急速な発展を続ける街で奮闘する3人の姿を追ったが、内容が頭に入ってこなかった人もいたようだ。

「番組の冒頭で登場したのは、深センでバーを切り盛りする女性でした。放浪を続けた挙げ句に深センにたどり着き、必死に婚活をして中国人男性と結婚したパワフルな女性でしたが、合間に入るナレーションが気になって仕方ないんです。声がかすれたり震えたりするので、年輩の女性が話しているのかと思ったら、ナレーターが中山美穂さんだったので驚きました」(中山と同年代の週刊誌編集者)

 少なからぬ人が同じ感想を持ったようで、ネットには、

「ずっとえずいてるようなナレーション」
「ナレーション、、、気になって映像が入ってこない」
「おばあちゃんが喋ってるから誰だろうと思ったら、中山美穂ってマジびっくりした」

 と、ナレーションに言及するコメントが続々。「ミポリン大丈夫か? 声が震えまくってるけど」「体調不良じゃね?」と、体調を心配する声まで寄せられた。

もとより、簡単なようでなかなか奥が深いのがナレーションだ。バラエティ番組の制作関係者はいう。

「ナレーションは個性を“消す”のが鉄則。ですが、テレビ界で語り継がれる名ナレーションといえば『世界ウルルン滞在記』(TBS系)の下條アトムさんです。本来ナレーターは淡々と喋るものですが、下條は感情移入たっぷりに『○○に出会ったあ~~』と語り、あの名調子が番組に欠かせないものになりました。『ぶらり途中下車』(日本テレビ系)の滝口順平さんも、独特の声色が愛された名ナレーションのひとつ。現在は小日向文世さんが引き継いで、良い味を出しています。棒読みでもいけないとはいえ、個性を上手にナレーションに昇華させるのは、なかなか高難度な技なんです。できる人も限定されますし、かなりのテクニックが必要でしょう」(バラエティ番組制作関係者)

 すっかり“悪目立ち”をしてしまったミポリン。フジテレビのサイト『フジテレビュー!!』のインタビューでは、

「アナウンサーやナレーターの方が読めばいいのに、なぜ私なんだろう、というのがあったんです(笑)」
「(ナレーションは)そんなに得意分野ではないですが」(インタビューより一部抜粋)

 とコメントしており、本人も困惑していたもよう。しかしこうなると、一体どんな流れでオファーがいったのか、果たしてミポリンの“再登板”はあるのか、ますます気になるところではある。

木村之男

木村之男

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

最終更新:2021/12/21 21:00

中山美穂『ザ・ノンフィクション』ナレーター登場で視聴者ザワつく「ミポリン大丈夫?」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

ユーチューバー宮迫博之、逆風止まず

 焼肉屋「牛宮城」の開業を目指し奔走中の元お...…
写真
インタビュー

Daichi Yamamoto「音楽や芸術は差別や分断をチャラにできる」

 2年前にリリースしたファーストアルバム『Andless』とは、着飾ったものを脱ぐと...
写真