日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『家つい』に出た芸人は売れる!?

『家、ついて行ってイイですか?』に出た芸人は売れる? 錦鯉・渡辺隆の父「M-1決勝行ってくれよ!」

錦鯉、空気階段…『家つい』についてこられた芸人は売れる?<

 19日放送の『M-1グランプリ2021』(テレビ朝日系)で優勝したのは、錦鯉。振り返ると、錦鯉のツッコミの渡辺隆は『家つい』に今年出演していた。1月27日放送回。スタッフが声をかけたのは偶然にも渡辺の父親で、そのまま渡辺家に訪問……というVTRだった。

 かつて、長距離ドライバーの仕事をしていた渡辺のお父さん。全国を走り回り、家は空けがちだった。そんな日々の中、彼の妻……つまり隆の母親が交通事故で亡くなった。母は生前、息子の芸能界入りに泣いて反対したそうだ。大変な世界と知るからこその親心である。

――奥様は(息子さんの)舞台を見に行かれたんですか?
「行ってない、行ってない。平成12年に亡くなってるから。芸人になって2年目ぐらいの頃ですね。せがれにしてみれば、その思いもあるんじゃないかなあ。(母親に)活躍するところを見せたかったんじゃないですかね、画面でね。芸人になってすぐに亡くなっちゃいましたからね」

 このときの取材日は、2020年12月8日。『M-1グランプリ2020』の約2週間前だ。そしてM-1終了後の今年1月、スタッフは渡辺家を再訪した。そこにいたのは、私服姿の隆だった。この年、錦鯉はM-1で4位だった。

――来年(2021年)なんですけど、やっぱり優勝を?
隆 「面白い奴いっぱいいるんで、どうなるかわかんないですけど……」
父 「いや、(決勝進出)2回目行ってくれよ!」
隆 「まあ、挑戦はしてみたいと思います」
父 「ハハハハハ!」

 M-1の日程をカレンダーに書き込むほどの熱量で隆を応援していたお父さん。今、彼はどんな心境なのだろう。「あれから数カ月後……」の追加取材パターンで、渡辺家再々訪の展開はあるだろうか?

 渡辺だけでなく、実は空気階段の鈴木もぐらもなのだ。2017年に高円寺でスタッフに声をかけられたもぐらは『家つい』に出演、自宅(当時は先輩宅に居候)を公開した。空気階段といえば、今年の『キングオブコント』(TBS系)覇者である。

『家、ついて行ってイイですか?』について来られた芸人は賞レースで優勝し、売れる。それをジンクスとするのは、さすがに早計だ。でも、妙に引っかかる偶然だった。

寺西ジャジューカ(芸能・テレビウォッチャー)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

てらにしじゃじゅーか

最終更新:2021/12/22 21:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真