日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 「ペタマックス」第5の刺客はたぬきそば風!

ペヤング「ペタマックス」第5の刺客はたぬきそば風! もはや食べるパーティーグッズ

文=オサーン

規格外の大きさや内容物!

ペヤング「ペタマックス」第5の刺客はたぬきそば風! もはや食べるパーティーグッズの画像4
いつものペヤングと大きさを比較

 いつもの5倍の麺量、そしてカロリーは2919kcalで、こちらも5倍以上。まさに規格外ですが、大きさを比べてもその違いは一目瞭然。ちょっとしたガリバー旅行記の気分になります。

ペヤング「ペタマックス」第5の刺客はたぬきそば風! もはや食べるパーティーグッズの画像5
持ち手がついていたりお湯が2800mlも必要だったり……

 容器には持ち手が付いていて便利。エコバッグを忘れても困りません。手に提げて街を歩くと、かなり注目されることになりそうです。やっぱりエコバッグは忘れずに。

 必要なお湯の量は2800mlで、通常ペヤングの5.8倍。電気ケトルだと1000ml程度のものが多く、お湯を用意するのも一苦労です。筆者はいつも使っている電気ケトルに加え、奥にしまってあったヤカンを使ってお湯を沸かしました。

ペヤング「ペタマックス」第5の刺客はたぬきそば風! もはや食べるパーティーグッズの画像6
天ぷら5枚と巨大な「粉末スープ」

 内容物では天ぷら5枚に目がいきますが、麺量が5倍なので、1食につき天ぷら1枚と考えると常識的な量に見えなくもありません。もちろん本来なら麺量5倍がおかしいので、感覚が麻痺してしまっているだけで、天ぷら5枚はかなりクレイジーです。

 そして、地味に「粉末スープ」の粉末の多さに驚きます。まるで使い捨てカイロのよう。それもそのはずで、食塩相当量が43.2gもあり、これは一日の塩分摂取量目安の6~7日分程度。いつものペヤングの12個分に相当します。そもそも5人前なのですが、もし仮に1人で食べるとしてもつゆを飲む干すのだけはやめた方が良いでしょう。

ペヤング「ペタマックス」第5の刺客はたぬきそば風! もはや食べるパーティーグッズの画像7
縦に5つ並ぶ麺

 麺は縦に5つ並んで入っています。品薄が続くPS5も縦置きなので、流行をキャッチアップするしたたかさも持ち合わせているようです。見ただけで5食とわかるインパクトの強さで、この見せ(魅せ)方は威圧的。これからおいしい食べ物にありつくはずなのに、楽しみよりも恐ろしさが先に立ちます。

1234

ペヤング「ペタマックス」第5の刺客はたぬきそば風! もはや食べるパーティーグッズのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

芸能界訃報相次ぐ…

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

トンツカタン森本、若手No.1 MCの呼び声

 東京のお笑いライブシーンで、MCとして絶大な信頼を集める若手芸人がいる。人力舎のコ...
写真