日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 木村拓哉とジャニーズ事務所に異状あり?

木村拓哉に異状アリ? ジャニーズ事務所との距離感が変化、2023年までに独立の噂も

文=小林真一(こばやし・しんいち)

木村拓哉に異状アリ? ジャニーズ事務所との距離感が変化、2023年までに独立の噂もの画像1
木村拓哉

 2021年も大活躍だった木村拓哉。元SMAPの中では、一人勝ちのような状態だとか。

「最近では、ギャラは抑えめで良いからと、とにかく出稿量が多いマクドナルドのCMなどへ積極的に出演しています。その上で、若い世代への認知度アップを考えて、若者にもしっかりアピールできる作りにしてほしいと要望しているようです。これは、ジャニーズ事務所の戦略というより、木村さん本人からの提案なのだとか。どうやら妻の工藤静香さんから、これから芸能界で生き残るためには、キムタク全盛期を知らない若い世代にもっと認知を広げるべきだとアドバイスされてのことらしいです」(民放関係者)

 最近では、ジャニーズ事務所よりも工藤の意見を優先しているという木村。その“工藤静香プロデュース”は、意外にも奏功しているとか。

「娘のKōki,さんとCocomiさんのインスタグラムに、木村さんのプライベートがチラつく投稿がされるようになって久しいですが、これにジャニーズ事務所はいまだに難色を示している。一方、工藤さんは、娘たちのSNSで木村さんを出すとネットニュースになるので、定期的に投稿するように指示しているようです。Kōki,さんとCocomiさんに注目が集まるのはもちろん、木村さんにとってもメリットはあって、娘たちと同世代の女性たちから“イケメンパパ”として認知され始めている。娘たちを通して、新規ファンの開拓ができているんです」(民放関係者)

 そんなキムタク、撮影現場でも人が変わったようだと話題になっているという。

「以前は、ドラマや映画の現場でも、木村さんは別格という感じで近寄りがたい雰囲気でした。ですが最近は、出演者だけでなくスタッフにも声をかけてくれるようになって、バラエティの撮影でも楽しそうにしてくれているので、国民的スーパースターという感じはいい意味でありません。これは噂ですが、こうした現場での気配りも、工藤さんからの指摘があってのことだとか」(民放関係者)

 さらに、木村の心境の変化には、とある重大事情も隠されているという。

「ジャニーズ事務所との関係が変わってきたのではないかと言われています。というのも、木村さんは現在、時代劇映画『織田信長(仮題)』の撮影中ですが、同じくジャニーズから“もう一人の信長”が生まれるんです。松本潤さんが主演を務める2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』で、岡田准一さんが信長役を演じることが発表されました。
 これまでなら、別作品とはいえジャニーズ内で演じる人物が被ることはご法度でした。しかも、映画『織田信長(仮題)』は公開がズレ込んで2023年になるという話も。木村さん、岡田さんの“ダブル信長”が2023年に同時公開されたら前代未聞でしょう。本来ならば、先に主演が決まっていた木村さんに気を使って岡田さんのオファーは受けないだろうと考えられるのですが、おかしな状況になっています」(民放関係者)

 この“ダブル信長”状態に関しては、木村の独立の噂も関係しているという。

「木村さんと岡田さんが同じ信長役を演じることになったのは、木村さんが2023年にはジャニーズ事務所を退所している可能性があるからだ、と言われているんです。木村さんとしては、ジャニーズ事務所からの円満独立を画策しているので、岡田さんの信長役にも文句を言わなかったのだとか。事務所はタレントとして残る岡田さんを優先したいので、木村さんに気を使うことなく信長役を獲得したと言われています」(民放関係者)

 ここ数年、独立が囁かれ続けている木村拓哉だが……2022年も、その動向にはあらゆる意味で注目が集まりそうだ。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2021/12/26 19:00

木村拓哉に異状アリ? ジャニーズ事務所との距離感が変化、2023年までに独立の噂ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

ユーチューバー宮迫博之、逆風止まず

 焼肉屋「牛宮城」の開業を目指し奔走中の元お...…
写真
インタビュー

中島岳志「選挙に行こう」だけでは意味がない

 2020年、コロナ禍によって世界中が大混乱に陥る中、日本では7年8カ月続いた安倍晋三...
写真