日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 関ジャニ村上紅白司会はあのグループ次第

関ジャニ∞・村上信五、NHK紅白司会の野望成就はあのグループにかかっている?

関ジャニ∞・村上信五、NHK紅白司会の野望成就はあのグループにかかっている?の画像1
関ジャニ∞・村上信五(GettyImagesより)

 関ジャニ∞・村上信五が口にする“恒例行事”がいよいよ現実のものとなるか……。

 12月28日、『第72回NHK紅白歌合戦』のリハーサルが行われ、10回目の出場となる関ジャニ∞が囲み取材に応じた。

「村上がかねてより熱望しているのが紅白司会の座です。ここ数年は司会者発表のたびに『来年こそは』と言い続けてきましたが、それについて記者がツッコむのがお約束となっています。今回もアピールむなしくNHKにはフラれてしまいましたが、村上本人は『立候補はしていたんですけど、僕の物差しではあと一歩』『朝ドラと大河に出てない僕のキャリアの至らなさがすべて』と分析。さらに、2023年には同じジャニーズグループ・嵐・松本潤主演の大河ドラマ『どうする家康』が放送されることから、『まだ(オファーは)ないですけど、松本潤の大河にねじ込んでもらい、23年に大河、紅白という流れを描いています』とプランを明かしました」(テレビ誌ライター)

 まだまだあきらめていない村上だが、本人の計画を前倒しして、来年にも司会のポジションをゲットする可能性もあるという。

「確かに、最近の村上は『NHKだめ自慢 ~みんながでるテレビ~』や音楽番組『SONGS OF TOKYO』などで司会を務めるなど、NHKとの関係が密になってきています。『SONGS OF TOKYO』での司会が決まった際の記者会見では、番組が国際放送でもあることから『逆輸入と思っています。番組を世界に発信して、帰ってきたぞ、紅白へ……みたいな僕のプランニングはできています。あとはNHKさんしだいかな』と舌も滑らかでした。実際、番組MCを任されたのは、紅白司会への一歩としては大きい」(芸能関係者)

 もうひとつ、村上にとって追い風となりそうなのが、後輩グループ・なにわ男子の台頭だ。21年の11月にデビューしたなにわ男子は、デビューシングルを約70万枚売り上げるという快挙を成し遂げたが、デビュー年での紅白出場とはならなかった。

 しかし、前出の芸能関係者は「22年はなにわ男子の存在がNHKにとって大きくなるはず」と言ってこう続ける。

「松本主演の『どうする家康』には、すでに岡田准一の出演が決まっていますが、他にもジャニーズの若手タレントが“徳川家臣団”の一員としてキャスティングされるとの噂があり、その中には、なにわ男子などのメンバーの名前も取りざたされています。世代交代が進むジャニーズにあって、今後、なにわ男子はKing & Princeと共に、ジャニーズの柱になると目されていますから、NHKとしても早めにプッシュして、良好な関係を築いておきたいのでしょう。そのなにわ男子をプロデュースしているのが、関ジャニ∞の大倉忠義や横山裕です。NHKとしてはなにわを引っ張りだすために、関ジャニの出演はもちろん、村上の司会の座も用意してもおかしくはない」

 村上の野望成就は、なにわ男子のブレイク具合にかかっている?

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2022/01/02 17:14
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真