日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 香取『新選組!』再放送にジャニ物言い?

香取慎吾『新選組!』再放送にジャニーズが物言い⁉『新しい地図』との距離感

香取慎吾『新選組!』再放送にジャニーズが物言い⁉『新しい地図』との距離感の画像1
香取慎吾(写真/GettyImagesより)

 12月28日、元SMAPの香取慎吾が一般女性と結婚したことがわかった。お相手は香取が10代の頃から交際していた2歳年上の女性と見られ、純愛を貫いた形だ。

 また、SMAPとして共に活動をした中居正広は「ノーコメント」としつつ、各行冒頭の文字を縦読みすると「うれしいのだ」とつながるコメントを発表。同じく木村拓哉も、所属事務所を通じて「めでたい!めでたい!めでたい!」と祝福した。

 2017年にジャニーズ事務所退所後は『新しい地図』として共に活動している香取、草なぎ剛、稲垣五郎だが、21年はテレビ業界で大いに存在感を放った。とりわけ、目立ったのがNHKでの活躍だ。

「今年は『東京2020パラリンピック』における特別親善大使として大任を果たしたことが記憶に新しいですが、ドラマでも草なぎが大河ドラマ『青天を衝け』で徳川慶喜役を好演、3月にはNHK BSプレミアムの宮城発地域ドラマ『ペペロンチーノ』にも出演したほか、稲垣は4月に『きれいのくに』に出演、香取は12月30日の特集ドラマ『倫敦ノ山本五十六』で主演に抜擢されています。19年7月に『新しい地図』の番組出演を巡って公正取引委員会の注意が入って以降も、民放にはジャニーズ事務所への“忖度”が強く働いていると言われていますが、NHKはその忖度も民放に比べれば少ない。22年も彼らが起用される機会は増えそうです」(テレビ関係者)

 そんななか、香取のドラマを巡ってNHKとジャニーズの間でひと悶着があったという。芸能関係者が明かす。

「22年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』放送開始前に、脚本を務める三谷幸喜氏の初大河ドラマ作品で香取が主演した『新選組!』のスペシャル番組『新選組!スペシャル』『新選組‼土方歳三最期の一日』の2作品が新年1月2、3日にアンコール放送されることが決まっています。しかし、『新選組!』が放送されたのは、香取がジャニーズに所属していた04年のこと。同作での香取の肖像権はジャニーズにありますから、NHKに対して物言いがついたようです。『新選組』関連作品では、岡田准一が土方歳三を演じた映画『燃えよ剣』がもっかロングランヒットしているさなかですから、香取に話題を持っていかれたくないのは当然。しかし、『鎌倉殿』を盛り上げるのが至上命題とあって、NHKは“三谷作品の宣伝”として押し切ったようです」(前出・テレビ関係者)

 また、『新しい地図』とジャニーズの距離感を図る上で注目なのが、22年の『日本アカデミー賞』の授賞式だ。

「21年は草なぎが主演映画『ミッドナイトスワン』で最優秀主演男優賞を受賞しましたが、今年は映画『マスカレード・ナイト』で主演した木村が有力視されています。プレゼンターは前年度の受賞者が行うことになっていますから、果たして木村が草なぎと並ぶのか、それとも別のプレゼンターが用意されるのか見物です」(芸能記者)

 今年、ジャニーズと『新しい地図』の距離は縮まるのか、遠ざかるのか……。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2022/01/02 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真