日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > [Alexandros]庄村聡泰的21年振り返りBEST10

元[Alexandros]庄村聡泰、新井英樹&吉田恵輔とゴールデン街で管を巻いた他2021年BEST10

新井英樹先生と吉田恵輔監督と管を巻く

8. シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

 終わったし、始まった。エヴァ→閃ハサの順で同日にこの2本をハシゴした訳なのであるが、片や翻弄されっ放しではあったけれども”うわほんとに終わった”だった前者と片やしっかりと原作に基く形で”うわほんとに始まった”であった後者(後者についてはhttps://www.cyzo.com/2021/07/post_286605_entry.htmlにて記事も書かせて頂いた)。何と言うか、未だにそうなった事実に現実味を覚えないのが正直な所である。考えてもみて欲しい。新世紀エヴァンゲリオンは初回放送から数える事26年の歳月を経て完結した。その間で本筋が枝分かれしていく事は基本的にはなかったものの「鋼鉄のガールフレンド」や「育成計画」未だに正気の沙汰とは到底思えない「脱衣補完計画」など数多の公式によるスピンオフが存在し、加えて膨大な考察本そして更に膨大な同人誌とその世界は無限に拡がるかと思われたが、正史としては好む好まざるに関わらずあの形が最後だ。俺たちのエヴァはこれからだの精神で二次創作を作り続けるもよし、文言通り全てのエヴァンゲリオンにさよならするもよし、だ。何だろう、改めて振り返ってみればエヴァンゲリオンは長い歳月を経てすっかり「みんなのもの」となったのではないかと思う。庵野秀明監督の中ではあの形(あのルートと言ってしまってもいいかも知れない)だが端々で一種のループものである事が示唆されている通り、実はこれ、壮大なマルチエンディングものなのかも知れない。と言うよりも庵野版のエンディングが明かされたその後、あなた版のエンディングはどうだったのか?を、語り合える世界線がついに訪れた(訪れてしまった)のかも知れない。

 それはさよならなのか、それともこれからなのか。

 因みに俺版のエンディングもきちんと存在するのだが、それはおっさんの痛い妄想である事も自覚しているので、ここでは伏せておく事にする。

 余談ながら冒頭の戦闘シーンがカッコ良すぎて思わずアスカからエッフェル塔へ推し変しそうになりました。庵野監督、お疲れ様でした。素晴らしい作品を、本当にありがとうございました。

9.新井英樹と吉田恵輔(敬称略)

 詳しくは上記動画を参照であるが、やはり新井英樹先生と吉田恵輔監督とこうして管を巻く世界線はどこかおかしいのではなかろうかと思っている。本当は夢の様な空間である筈なのに、或いは敬意と畏怖で悪酔い待ったなしな筈なのに、ゴールデン街で酒をご一緒させて頂くお2人は決して俺をそうさせてくれず、何なら最早恐れ多くも、だが胸を張って、この感じ”飲み仲間”っつっても良いのでしょうか……?な空気感でもって俺に接して下さるのだ。お二人をご紹介してくれたのは新宿ゴールデン街マチュカバー麻知子さんで、この店を紹介してくれたのが尾崎世界観。皆様、本当にいつもお世話になっております。そして吉田さん、第34回日刊スポーツ映画大賞受賞、本当におめでとうございます。『空白』あの内容をたった107分で美しく描き切る手腕、やっぱ異常だと思っています。そして新井さんからは新たな劇薬マンガ『ひとのこ』こちらも上下巻発売中です。

10.サイゾー

 いつも好き勝手書かして頂いて本当にありがとうございます。来年も宜しくお願い申し上げます。

庄村聡泰(コラムニスト・スタイリスト)

ロックバンド[Alexandros]のドラマーとして2010〜21年に活動。バンド時代の収入ほぼ全てを注ぎ込むほど傾倒した音楽や洋服を中心に、映画やマンガ、アニメやグルメ、世界各地の珍スポットなどのさまざまなカルチャーに精通し、これらの知識と経験を生かしてライフスタイル提案型ファッションブランド「スナック NGL」を始動。また、歌劇な過激団 @furaku_taru の制作総指揮を務めるなどプロデュース活動や、#サトヤスタイリングとしてファッションスタイリングや、#ショウムライターとして音楽や映画をはじめさまざまなメディアでインタビューやコラムを執筆。自ら映画にも出演するなど精力的な活動を広げている。 #サトヤスタイリング #ショウムライター インタビュー

Twitter:@shomurasatoyasu

Instagram:@shomurasatoyasu

庄村聡泰のホームページ

しょうむらさとやす

最終更新:2022/01/04 01:32
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真