日刊サイゾー トップ  > 【カップ麺】ガッツリ系3選【事始め】

【カップ麺】おせちに飽きたら食べたい、ガッツリ系カップ麺3選!【事始め】

二日酔いになっていませんか?エースコック「濃いめのわかめラーメン ごま・しょうゆ」

【カップ麺】おせちに飽きたら食べたい、ガッツリ系カップ麺3選!【事始め】の画像7
エースコック「濃いめのわかめラーメン ごま・しょうゆ」(2021年12月20日発売)

 続いては、エースコックの「濃いめのわかめラーメン ごま・しょうゆ」220円(税別)。定番の「わかめラーメン」が、タテ型カップで「濃いめ」の味付けで登場しました。わかめがたくさん入っているのは、二日酔いだったり栄養が偏っていたりするお正月にはありがたい存在ですよね。

「わかめラーメン」は1983年に誕生したロングセラー商品。1983年生まれといえば初代ファミコンや東京ディズニーランドと同期で、いかに歴史があるかがおわかりいただけるかと思います。

【カップ麺】おせちに飽きたら食べたい、ガッツリ系カップ麺3選!【事始め】の画像8
たまり醤油や黒胡椒でスープが濃いめに

 黄金率とも言えるわかめの磯風味、あっさり醤油味、そしてスパイスのバランスがわかめラーメンの大きな特徴ですが、今回はたまり醤油や黒胡椒を使っていつもより濃いめのスープに仕上げているとのこと。お正月料理から通常生活に戻るにあたり、つなぎとして食べるのには相応しいのではないでしょうか。

【カップ麺】おせちに飽きたら食べたい、ガッツリ系カップ麺3選!【事始め】の画像9
タテ型カップでもボリュームあり

 わかめの磯風味に負けない濃いめの醤油味のスープに、どっさりのわかめやコーン、そして粒ごまが合わせられています。いつものどんぶり型カップに比べると、今回はタテ型カップでちょっと少なく見えるのですが、実際のところ麺量はいつもより多く、わかめは同程度入っています。

【カップ麺】おせちに飽きたら食べたい、ガッツリ系カップ麺3選!【事始め】の画像10
たまり醤油を使った濃いめのスープ

 たまり醤油を使っていつもより濃いめの味に仕上げられており、黒胡椒のパンチや粒ごまの香ばしさと合わせられ、バランスの良さが光ります。ただ、スープがいつもより濃くて存在感が強い分、いつもよりわかめの磯風味がおとなしく感じました。

【カップ麺】おせちに飽きたら食べたい、ガッツリ系カップ麺3選!【事始め】の画像11
わかめはミネラルたっぷりだが……

 わかめはミネラルや他にも多くの有用な栄養価を含んでおり、飲みすぎや栄養の偏りが気になるこの時期にはありがたい存在。ただ、消化があまり良くないので、胃が疲れている時はほどほどにしておくのが無難です。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真