日刊サイゾー トップ > 芸能  > 小芝風花、年末年始はテレビに出ずっぱり!

小芝風花、年末年始はテレビに出ずっぱりでも…オスカーの“ゴリ押し”には御用心!?

文=木村之男

小芝風花、年末年始はテレビに出ずっぱりでも…オスカーのゴリ押しには御用心!?の画像1
小芝風花公式サイトより

 芸能界には毎年“その年の顔”となる人物が現れるが、2022年の候補は小芝風花が一番手となるかもしれない。すでに約10年のキャリアを持ち、ドラマ、映画、CM、バラエティと大活躍の彼女だが、2022年はいっそうの大プッシュが始まった。

「年末年始をテレビの前で過ごした人は、小芝風花の顔がとにかく印象に残ったに違いありません。出川哲朗と共演したアプリゲーム『トップウォー』のCMが年末年始に流れまくり、元日からは『ランチパック』(山崎製パン)のCMがスタート。さらに、以前から出演しているメークブランド『CANMAKE』も大々的にCMを展開し、年末年始のCM放送回数は出川哲朗に次いで2位でした」(広告代理店関係者)

 2020年の夏以降だけでも3本の連ドラで主演を務めるなど、多忙を極める小芝。その背景には所属事務所・オスカーのお家事情が深く関わっているというのは、業界内の一致した見方だ。

「芸能界最強の事務所とも言われるオスカーですが、近年は米倉涼子、草刈民代、忽那汐里、剛力彩芽、岡田結実、堀田茜、吉本実憂など、所属タレントが大量に離脱。まだ上戸彩、武井咲のWエースがいますが、2人とも育児があるのでフル稼働というわけにもいきません。

 そんな中で大プッシュされているのが小芝風花と高橋ひかるですが、高橋は今のところバラエティの仕事がかなりうまくいっているので、すぐに女優業に完全シフトするのは賢い選択ではない。そこで、当面は小芝を本格的にプッシュし、事務所の顔として育てていく方針のようです」(芸能記者)

 大手事務所の後ろ盾で、いよいよトップオブトップを目指す存在となった小芝。テレビ関係者も彼女の大ブレイクに太鼓判を押す。

「長年、10代20代のブレイク候補と言われる女の子たちを見てきましたが、小芝風花ほど守備範囲が広い子はなかなかレアです。女優としてすでに10年近くのキャリアがあり、『トクサツガガガ』(NHK)で好演したので、朝ドラで起用される可能性もある。バラエティ番組ではトークができるばかりか司会も任せられ、ナレーションもこなせる。もともとはフィギュアスケートの選手で、体力があるのでアクションもイケるでしょうし、ルックス的に時代劇もOKでしょう。業界でも重宝される女優になりそうです。上戸彩や武井咲のようなゴージャス感には欠けますが、その分、老若男女に愛されそうなタイプといえます。

 もし落とし穴があるとすれば、事務所が“ゴリ押し”をし過ぎた時でしょう。オスカーは、過去の剛力彩芽の時のように、やる気になると推しすぎるきらいがある。プッシュもほどほどにしないと、ウザがられることにもなりかねません」(テレビ関係者)

 売りたいのは分かるけど、推しすぎには要注意!?

木村之男

木村之男

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

最終更新:2022/01/14 06:00

小芝風花、年末年始はテレビに出ずっぱりでも…オスカーの“ゴリ押し”には御用心!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

ユーチューバー宮迫博之、逆風止まず

 焼肉屋「牛宮城」の開業を目指し奔走中の元お...…
写真
インタビュー

家族を介護する“ヤングケアラー”の孤独と本音

 18歳未満で家族の介護に携わっている人のことを「ヤングケアラー」と呼ぶ。  家族に...
写真