日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル  > 乃木坂46樋口日奈に卒業フラグ?
初写真集発売は超嬉しいけど……

乃木坂46樋口日奈、3月発売シングルで「裏センター卒業」のフラグが立った?

文=久田萬美(ひさだ・まんみ)

乃木坂46樋口日奈、3月発売シングルで「裏センター卒業」のフラグか?の画像1
Twitterアカウント「乃木坂46 樋口日奈1st 写真集2022/4/12発売【公式】」(@higuchihina_1st)より

 1月30日、乃木坂46の29thシングルが3月23日に発売されることが発表され、センター予想がファンの間で盛り上がっている。そんな中、センターに次いで話題にされているのが、裏センター(2列目センター)予想である。

「メンバーの卒業ラッシュとなっている乃木坂46ですが、26thから28thまでの裏センターには、そのシングルの活動をもって卒業するメンバーが配置されてきました。いわゆる“裏センター卒業”です。人気メンバーやグループの功労者をいいポジションで送り出したい運営の配慮とも言えますが、ファンの間では29thでも裏センターで卒業するメンバーがいるのではないかと予想している人は多い。1月31日には、2期生の人気メンバー北野日奈子が4月いっぱいでの卒業を発表しましたが、29thの活動には不参加であることを公表。となると、他に北野と同時期に卒業して裏センターを務めるメンバーがいるのではとも考えられます」(芸能ライター)

 そして、その有力候補としてファンの間で名前が挙がっているのが樋口日奈だという。

「樋口は先日、1st写真集を4月12日に発売することが発表されています。樋口は1期生ながら、最近になって選抜に定着したというめずしいメンバー。選抜経験はわずか6曲ながら、その優しいキャラクターと色気あふれる見た目から人気は急上昇。最近では活動の幅を急速に広げており、1月までシーズンレギュラーを務めた『ラヴィット!』(TBS系)をはじめ、『小峠英二のなんて美だ!』(TOKYO MX)、『イマドキッ ドゥフドゥフ90分』(MBSラジオ)をかけ持っており、加えて女性ファッション誌『JJ』で専属モデルとしても活動。2021年下半期には“外仕事女王”とも言われ、乃木坂在籍の10年で今が一番“ノッている”状態です」(アイドル誌ライター)

 これまでの努力がやっと実ってきたときに卒業というのはややもったいないような気もするが、果たしてこのタイミングでの卒業はあり得るのだろうか。

「今回の写真集は1月31日の自身の誕生日に合わせて発売を発表したようですが、29thシングルの発売決定公表から間もなく写真集発売の予告をし、写真集とシングルの発売時期も被っているので、確かに“写真集発売と同時に卒業”というパターンが怪しまれます。1、2期生は近年卒業ラッシュが続き、残っているメンバーはあとわずか。樋口の卒業も予想される状況で、活動の幅を広げられている今がそのチャンスと考えてもおかしくはないでしょう。ただ、本人はブログにたびたび『まだまだ乃木坂で叶えたい夢があるから頑張りたい』と綴り、昨年11月には『来年の5月には、どんな乃木坂46になっているのだろう。まだまだメンバーみんなで力を合わせて、この素敵なグループを守っていきたいです♡』とも書いていました。卒業となれば、驚くファンは多いでしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 乃木坂46では卒業発表前の“匂わせ”はご法度となっているので、卒業の気配が感じられないのは当然ではある。北野もそうであるように、このところメンバーは卒業直前に写真集を発売するパターンが定着しているだけに、フラグは立ってしまった……のかもしれない。

久田萬美(ひさだ・まんみ)

久田萬美(ひさだ・まんみ)

1990年生まれ。大学卒業後、某週刊誌のカメラマンを経てフリーライターに。2ちゃんねるネイティブ育ちで根っからのゴシップ好き。

最終更新:2022/02/03 18:00

乃木坂46樋口日奈、3月発売シングルで「裏センター卒業」のフラグが立った?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

おぞましき医師のドキュメンタリー

 とんでもないドキュメンタリー作品を観てしま...…
写真
インタビュー

竹内花、現役JDグラドルショック!

 オカルトメディア「TOCANA」によるホラー映画プロジェクト第1弾『真・事故物件/...
写真