日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『牛首村』Kōki,の初演技で覚醒した最高傑作!?
今後、Kōki,に役者としてのオファーは絶えないだろう

『牛首村』Kōki,の初演技で覚醒した、「村」ホラーシリーズの最高傑作!?

初めてとは思えない!Kōki,の堂々たる演技が作品の質を向上させた!!

『牛首村』Kōki,の初演技で覚醒した、「村」ホラーシリーズの最高傑作!?の画像3
c)2022「牛首村」製作委員会

 今作の大収穫は、なんといっても初の映画出演にして主演、しかも1人2役を演じたKōki,の類稀なる存在感の大きさに気づいたことだ。

 Kōki,といえば、木村拓哉と工藤静香を両親に持つサラブレット。親譲りのルックスやプロポーションを発揮してモデルとして活躍しているが、演技となれば別ものだ。

 新田真剣佑や村上虹郎、柄本佑のように高い評価を受ける2世俳優がいる一方で、筆者は『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』(2021)で父・藤岡弘、の後を継ぎ、本郷猛役を演じた藤岡真威人の初演技を目の当たりにし、「今後の努力に期待」と感じたばかりでもあった。

 そんな2世タレントへの不安をよそに、とても初めてとは思えない、堂々たる演技を今作で魅せたのが、Kōki,である。

『牛首村』Kōki,の初演技で覚醒した、「村」ホラーシリーズの最高傑作!?の画像4
c)2022「牛首村」製作委員会

 今作は、富山県魚津市の心霊スポットとして有名な「坪野鉱泉」と、富山県小矢部市桜町と石川県河北郡津幡町牛首をつなぐ「牛首トンネル」という、物理的に近いといえば近くではあるが、よく考えると全く関係のないをスポットを組み合わせたストーリー。とはいえ、もともと噂される心霊現象とは違って、映画の設定はほぼオリジナルだ。

 だが、前2作と比べて、設定があちこちに散らかっておらず、うまくまとまっている。傑作と言えるかは、正直迷う作品ではあるが、ホラー作品としての基本はしっかりと抑えている。

『犬鳴村』の三吉彩花や、『樹海村』の山田杏奈と山口まゆも、演技の面では決して悪くはなかったが、作品自体の奇抜さが俳優の魅力を薄めていた。そんなアクの強さは極力抑えられていた今作だけに、その分、初めての演技となるKōki,に大きな責任が乗しかかっていたように感じられる。

『牛首村』Kōki,の初演技で覚醒した、「村」ホラーシリーズの最高傑作!?の画像5
c)2022「牛首村」製作委員会

 逆に言えば、今作でキャスティングを見誤っていれば、また同じ失敗を繰り返していたかもしれない。Kōki,はよくそのプレッシャーを跳ねのけ、主演をやりきった。というか、Kōki,の存在によって今作は助けられたと言っても過言ではない。清水崇監督と関係者は、Kōki,に感謝すべきだ。

 間違いなく言えることは、今後、Kōki,に役者としてのオファーは絶えないだろうということである。

 

『牛首村』
2月18日(金)降臨。

■監督:清水崇
■脚本:保坂大輔 清水崇 音楽:村松崇継
■出演:Kōki,
萩原利久 高橋文哉
芋生悠 大谷凜香 莉子
松尾諭 堀内敬子 田中直樹 麿赤兒
■公式サイト:https://ushikubi-movie.jp

バフィー吉川(映画ライター・インド映画研究家)

毎週10本以上の新作映画を鑑賞する映画評論家・映画ライター。映画サイト「Buffys Movie & Money!」を運営するほか、ウェブメディアで映画コラム執筆中。NHK『ABUソングフェスティバル』選曲・VTR監修。著書に『発掘!未公開映画研究所』(つむぎ書房/2021年)。

Twitter:@MovieBuffys

Buffys Movie & Money!

ばふぃーよしかわ

最終更新:2022/02/18 11:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真