日刊サイゾー トップ > その他  > AKB48衣装担当しのぶ氏「本当に泣けてきて…」

AKB48衣装デザイナー茅野しのぶ氏、入院エピソードを披露「本当に泣けてきて…」

文=伊藤綾(いとう・りょう)

AKB48衣装デザイナー茅野しのぶ氏、入院エピソードを披露「本当に泣けてきて…」の画像1
AKB48(左)高橋彩音、(中)服部有菜、(右)左伴彩佳

 ユニフォームメーカーの住商モンブラン主催の「総合展示会2022」が2月3日・4日に開催された。AKB48グループをメインにさまざまなアーティストや2.5次元ミュージカルなどの衣装デザイン・制作などを手掛けるオサレカンパニーとの協業で、医療制服ブランド「O.C.M.D.」を発表。AKB48の高橋彩音、服部有菜、左伴彩佳も登場した。

 AKB48の衣装などを手掛ける、ファンにもおなじみの衣装デザイナー・茅野しのぶ氏も、デザインに込めた思いを語っている。

AKB48グループの衣装でおなじみ・茅野しのぶ氏の入院エピソード

AKB48衣装デザイナー茅野しのぶ氏、入院エピソードを披露「本当に泣けてきて…」の画像2
AKB48。左伴彩佳
AKB48衣装デザイナー茅野しのぶ氏、入院エピソードを披露「本当に泣けてきて…」の画像3
AKB48・左伴彩佳

「O.C.M.D.」、ローラアシュレイ、モンブランの3ブランドの新コレクションが発表された今回の展示会。

「医療ユニフォームでは、色落ち・型崩れといった長年の使用や洗濯などの衛生的な対応に耐える耐久性が大切な要素。これはデザイン性を抑制する条件である一方で、実際に着用する方々は高いデザイン性を求める。この矛盾をどうクリアするか、ずっと模索し続けてきました」とは、住商モンブランの企画開発部長・中原強氏。

AKB48衣装デザイナー茅野しのぶ氏、入院エピソードを披露「本当に泣けてきて…」の画像4
AKB48・高橋彩音

 オサレカンパニーの学校制服ブランド「O.C.S.D.(オサレカンパニースクールデザイン)」に興味を持ち、同社を訪問したことが「O.C.M.D.」を立ち上げのきっかけだったという。

AKB48衣装デザイナー茅野しのぶ氏、入院エピソードを披露「本当に泣けてきて…」の画像5
AKB48・服部有菜

「茅野(しのぶ)さんはいかに着用者が輝くユニフォームを作るか、着用者が主役になれる衣装にはどんな工夫が必要なのかをずっと考え続けているデザイナーさんだと感じました。その思いを看護学生さんに伝えられたら、学生生活を彩る思い出深いユニフォームになるのではないかという発想から、今回の新ブランドのオファーに発展しました」(中原氏)

AKB48衣装デザイナー茅野しのぶ氏、入院エピソードを披露「本当に泣けてきて…」の画像6
茅野しのぶ氏

 これを受け、オサレカンパニー所属の衣装デザイナーの茅野しのぶ氏は、「中原さんはパワフルで医療制服業界の発展を考えていらっしゃる方で、ぜひ一緒にお仕事したいと思いました」とコメント。

 さらに昨年12月30日に緊急搬送され、開腹手術と15日間入院生活を経験したことを明かし、その中でも印象的だったエピソードを次のように語った。

AKB48衣装デザイナー茅野しのぶ氏、入院エピソードを披露「本当に泣けてきて…」の画像7
茅野しのぶ氏

「ちょうどレコード大賞の現場に行く予定でしたが、年越しも正月もベッドの上で痛みと闘っていました。地獄の痛みで『10段階でどれくらいの痛みですか?』って聞かれるんですけど、『18!』と言っていましたね(笑)。
 入院中、車椅子に乗せてもらい髪を洗ってもらったんですが、私は体が大きいこともあり、看護師さんが息を切らせながら頑張ってくれる姿を見ると本当に泣けてきて。心打たれました。そこまで大袈裟な病気でもなかったんですが、寄り添ってくれる存在が生きる力になったというか。看護師さんたちが働きやすい制服をつくることは、私の目標のひとつになっていますね」

12

AKB48衣装デザイナー茅野しのぶ氏、入院エピソードを披露「本当に泣けてきて…」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

ジャニタレ春ドラマ、主演、準主演で20本以上!

 各局、豪華キャストを揃えたものの、苦戦が報...…
写真
インタビュー

「優生学に直結する」と思考停止するほうが問題だ! 「遺伝子社会学」が追究する“格差”の正体とは? 

 『遺伝子社会学の試み 社会学的生物学嫌い(バイオフォビア)を越えて』(日本評論社)...
写真