日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 田中聖「逮捕」で『金田一』再放送に影響!?

田中聖「また逮捕」で…亀梨版『金田一少年の事件簿』再放送に赤信号!?

文=宇原翼(うはら・つばさ)

田中聖「また逮捕」で…亀梨版『金田一少年の事件簿』再放送に赤信号!?の画像
アイドル時代の田中聖

 KAT-TUNの元メンバー・田中聖が2月24日、覚せい剤取締法違反の疑いで愛知県警に逮捕された。愛知県警の発表によると、1月30日、名古屋市中区にある宿泊施設の客室内において、覚せい剤約0.164グラムを所持した疑い。田中容疑者は同日のライブ出演のためにホテルの客室に滞在しており、チェックアウト後に従業員が部屋にあった白い結晶を発見、通報したという。

「田中は容疑に対し『わからない』と否認したようだが、尿検査の結果、覚せい剤の陽性反応が出たと26日に報じられている。2017年の大麻取締法違反容疑で現行犯逮捕された際は証拠不十分で不起訴となったが、今回は再逮捕・起訴され、有罪判決を受ける可能性もあると見られている」(芸能記者)

 田中は2013年9月、「度重なるルール違反行為があった」としてジャニーズ事務所から専属契約を解除され、KAT-TUNを脱退した。その後はソロで活動を再開。近年は、実弟でSixTONESのメンバーである田中樹がKAT-TUNメンバーと共演した際に、名前こそ出ないものの“田中聖の弟”として言及される場面もあり、ファンの間では話題になったが……。

「今回の逮捕後、『週刊文春』(文藝春秋)などの後追い報道が続いており、『週刊女性PRIME』(主婦と生活社)は田中が他の薬物にも手を出していたと報じ、そのために借金をしていたとも。田中は過去にはSNSで弟への誹謗中傷に怒るなど、兄弟愛で知られていたこともあって、田中樹やSixTONESのファンは今回の件にガックリきているようです」(アイドル誌記者)

 さらに影響を及ぼしそうなのが、日本テレビ系列で2月26日からスタートしている「春の金田一祭り~歴代傑作イッキ見せ!~」だという。

 同局の人気シリーズ『金田一少年の事件簿』が6年ぶりに復活し、なにわ男子・道枝駿佑が五代目・金田一一(きんだいち・はじめ)を演じる新作ドラマが4月から放送されるのに合わせ、これまでの過去シリーズから寄りすぐりの傑作が地上波で再放送されるほか、TVerとHuluでは全シリーズが配信されるが……。

「KAT-TUN・亀梨和也が三代目・金田一を務めた2005年の単発ドラマ『吸血鬼伝説殺人事件』が3月8日に再放送予定でした。DVD等での発売はされておらず、さらに田中聖が出演していた影響もあってか、これまで一度も再放送されてこなかった“幻の金田一”です。今回の『金田一祭り』のおかげでついに再放送・配信されるとあって亀梨ファンを中心に喜びの声が上がっていましたが、まさかの田中聖の逮捕で、地上波での放送は見送りとなる可能性も浮上しました。もっとも、田中の出番はほとんどないのでカットで対応する可能性もありますが、そうすると田中とセットで登場していたKAT-TUN・中丸雄一の出番までなくなるということに……。亀梨版はこの単発ドラマしかないので、“歴代の金田一を放送する”という企画趣旨を考えると、中丸くんは割を食う羽目になるかもしれませんね。放送中止、シーンのカット、どちらにしてもKAT-TUNのメンバーに少なからず影響が出るというのは、何という因果でしょうか……」(同上)

 「春の金田一祭り」が思わぬ形で注目を集めることになりそうだ。

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2022/03/01 11:00

田中聖「また逮捕」で…亀梨版『金田一少年の事件簿』再放送に赤信号!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

おぞましき医師のドキュメンタリー

 とんでもないドキュメンタリー作品を観てしま...…
写真
インタビュー

桐山瑠衣が吐露するグラビアアイドルの実情…

 あどけない顔立ちと爆乳を武器に、30歳となった今も第一線で活躍するグラビアアイドル...
写真