日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 千鳥・大悟のエモさと優しさ
タカ&ユージのあぶないお笑い批評

祝・ギャラクシー賞受賞!『ヤギと大悟』で確信した千鳥・大悟のエモさと優しさ

迎合しないからこそ生まれる優しさ

祝・ギャラクシー賞受賞!『ヤギと大悟』で確信した千鳥・大悟のエモさと優しさの画像2
『相席食堂』HPより

ユージ 心が洗われました。毎年年末の恒例番組になってほしい。以前は千鳥に対して優しいイメージはそこまでなかったんですけど、注意して観ていると近年どんどんそうなってきてますね。

タカ 大悟はロケでもずっと優しかったですよ。逆に、ハライチ澤部のロケは、パッと見は優しそうな番組の作りでも全然優しくない(笑)。それでいうと、以前から有吉のコミュニケーションが嫌いなんですよね。ニヤニヤしながらコンプラには引っかからない嫌味を入れ込んでる感じがあって。

ユージ あぁ、ちょっとキツいこと言った後に自分で笑って流すみたいな。

タカ そうそう。あるいは逆に、思ってもない褒め言葉を言った後にニヤニヤして、嫌味だと示してみせるとか。

ユージ 悪い意味での昔の深夜ラジオっぽいというか、わかる人にはわかる共犯の目配せですね。

タカ そう、昔っぽいんですよ。今に追いつくために表向きは合わせてるけど「わからない人にはわからないだろう」という目配せとしてのニヤニヤ。でももはや、それすらわかってる人にはわかってるじゃないですか。だからこそ本当に大悟が沁みるんですよね。

ユージ 『相席食堂』M-1ファイナリストSP回の1週目(2月8日放送)で、まだロケが不慣れなももに千鳥が二人して「若い頃の千鳥みたい」「いいよ、エネルギーをもっと外に出していこう」とコメントしてるのも良かったです。

タカ そういう場面がちょくちょくあるんですよ。以前、3時のヒロインと千鳥が共演したとき、かなでの恋愛話を変に広げる流れになった場面で、大悟が「そんなん言わんでええやん」と流していたのも印象に残っています。

ユージ 何がいいって、それが単に優しさから来てるんじゃなくて大悟の中でそれは「面白くない」からなんじゃないかって感じがするところですね。

タカ 価値観のアップデート云々ではなく、ただ「こっちのほうがええやろ」と思っているんでしょうね。もちろん優しさもあると思うけど、テレビに迎合する必要はないと考えているところもあるでしょう。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真