日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 岡野陽一の台頭でクズ芸人が新世代突入?

岡野陽一の台頭でクズ芸人が新世代突入? 借金、ギャンブル、遅刻……クズの“美学”とテレビ的需要

岡野陽一の台頭でクズ芸人が新世代突入? 借金、ギャンブル、遅刻……クズの美学とテレビ的需要の画像1
YouTube「新!王庭チャンネル もぐら×岡野のくずパチ」より

お笑いブームがいよいよ極まってきている。ただただ楽しく観るのもいいが、ふとした瞬間に現代社会を映す鏡となるのもお笑いの面白いところ。だったらちょっと真面目にお笑いを語ってみてもいいのではないか──というわけで、お笑いウォッチャー・タカ&ユージが気になる動きを勝手に読み解く!

ドランク鈴木&とろサーモン久保田にあって今の“クズ芸人”にないもの

タカ この数年、バラエティで「クズ芸人」の括りをよく見かけるようになったと思いません?

ユージ 増えましたね。大きいところだと今年の4月に『ダウンタウンDX』(読売テレビ/4月29日放送)でクズ芸人企画をやっていたほか、『チャンスの時間』(Abema)で「クズかわいい芸人」企画を何度かやったり、そのほかトーク番組でも該当芸人が出演すると「クズ」というワードが出てきます。よく出ているのは空気階段・鈴木もぐら、ピン芸人の岡野陽一ですよね。ギャンブルと借金でクズの2巨塔になってます。YouTubeでパチンコ番組、その名も『くずパチ』までやっていて。

タカ 遅刻などの生活態度面を取り上げられるのがラランド・ニシダやオズワルド・伊藤あたりですかね。クズ芸人って、括りとして打ち出されるようになったのは最近だけど、以前から単体で言われている人はいたじゃないですか。ドランクドラゴン・鈴木拓とかとろサーモン・久保田とか。でも鈴木拓って、今でいうところのクズとはちょっと違いませんか?

ユージ 今のクズ芸人には「借金」「ギャンブル」「遅刻」とかジャンルがなんとなくあるけど、鈴木拓は向上心が見られないとか性格が悪いという面でクズとされていましたね。

タカ 『逃走中』(フジテレビ系/2012年10月7日放送)で自首して賞金を獲得したことがありましたよね。あれで炎上してクズキャラの印象を強めましたけど、クズというより正直すぎるだけというか。時代によってクズのあり方は変わってきていると思います。

ユージ 現在のクズキャラブームは、それこそ「クズかわいい」じゃないですけど憎めなさを含んでいるのに対して、鈴木拓や久保田は“嫌われ”の要素が強い。

タカ 久保田はそういう自分を”ギリギリな格好良さがある”ととらえていそうなところがあるじゃないですか。それこそ有害な男らしさというか。クズという概念自体、そこにかかわってくるんですけど。

ユージ 2018年の「M-1」後のインスタ配信事件で久保田は、笑えるラインを超えちゃったなぁと思います。「露悪的で面白い」から「言ってはいけないことの区別がついていない」になってしまった。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真