日刊サイゾー トップ > 芸能  > 石橋貴明“ソロキャンプ動画”にツッコミ殺到

寂しがり屋の石橋貴明が“ソロキャンプ動画”に初挑戦も…違和感にファンが総ツッコミ!

文=大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

寂しがり屋の石橋貴明が“ソロキャンプ動画”に初挑戦も…違和感にファンが総ツッコミ!の画像
とんねるず・石橋貴明(写真/Getty Imagesより)

 3月3日、とんねるず・石橋貴明が人生初のソロキャンプに出かけたとする動画がYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』に公開され、ファンの間で話題となっている。

 そもそも石橋といえば、自他共に認める「寂しがり屋」。実際、2月17日に公開された「石橋、キャンプ始めます」動画でも、ソロキャンプはやりたくないと話していたという。

「この2月の動画は、石橋が“ソロキャンプ好き”らしいとの情報を得た若手ディレクターの企画でした。しかし、これは間違った情報で、実際に石橋が好きだったのは、ソロキャンプをしている人の動画を観ること。そのため、石橋はディレクターに『料理はみんなでワイワイやるのがうまいんだから』『俺、1人好きじゃないんだから』『寂しくて死にそうになっちゃう』と訴え、自身がソロキャンプをすることについては『やる気ゼロ』と断言。訪れたキャンプ専門店でひと通りキャンプ用具を紹介してもらった後、勝手にひとり去っていくところで動画は終了し、『果たして貴ちゃんはソロキャンプを始めるのか……』という文章で締めくくられていました」(YouTubeライター)

 「【撮影:石橋貴明】貴ちゃん人生初のソロキャンプ」と題された今回の動画では、石橋が「千葉県市原市の山奥でソロキャンプをしてみようと思う」という説明が冒頭に登場し、車で民泊地まで行くところから、静かな川のせせらぎを聞きながら薪をくべ、優雅にコーヒーを楽しむ姿までを見せている。さては、ソロキャンプに目覚めたのか――。

「この日はスタッフも同行せず、全て1人で撮影を行ったという貴さんでしたが、明らかにスタッフが撮影しているであろうテレビさながらのカメラワークや、先にばら撒いておいた新品の薪を拾う姿に違和感を覚えたファンが多かったようで、コメント欄には『そんな都合良くきれいなな薪落ちてるわけない!』『ちょいちょい茶番入れてくる感じが好き』『1人キャンプコント?』などとツッコミが殺到しました」(前出・YouTubeライター)

 タネを明かせば、これは「ソロキャンプをした」という設定で撮影されたネタ動画。

「他にも、1人で来た設定なのに事前にカメラが設置されていたり、鶏肉を捌くシーンでは違う人と入れ替わっていたり、1人では食べきれない量の料理など、ところどころに入れられたツッコミどころ満載のボケはタカさんにしかできないワザですね」(前出・YouTubeライター)

 ネット上では「編集が上手いですね~」「さすがプロ集団」「ソロキャンプしたよ感満載」との声が上がるなど、石橋ファンは大満足だったようだ。

「石橋のYouTubeチャンネルといえば、野球ネタやゲストとのトーク動画の視聴回数が多い印象ですが、ワイワイギャーギャーやらなくても面白くてカッコよく仕上がるのはさすが。“ネタだと汲み取れる人だけおもしろがれる”という玄人好みなこの動画には、早くも第2弾を待望する声が多く上がっています」(前出・YouTubeライター)

 石橋は以前、「今のテレビは全部同じ」と評し、YouTubeの可能性を「無限」と評したこともある。今回はそれを自ら実践して見せたようだ。

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

最終更新:2022/03/09 06:00

寂しがり屋の石橋貴明が“ソロキャンプ動画”に初挑戦も…違和感にファンが総ツッコミ!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

後白河法皇よりも“くわせもの”だった丹後局

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

竹内花、現役JDグラドルショック!

 オカルトメディア「TOCANA」によるホラー映画プロジェクト第1弾『真・事故物件/...
写真