日刊サイゾー トップ > その他  > 新庄剛志、NFTを1枚1000万で販売!

新庄剛志”ビッグボス”、NFTを1枚1000万で販売! 写真家レスリー・キーがライブ撮影

新庄剛志ビッグボス、NFTを1枚1000万で販売! 写真家レスリー・キーがライブ撮影の画像1
(撮影=筆者、以下同)

 
 日本発・世界標準のアスリートの特化型NFTマーケットプレイス「META ALL-STARS」を3月22日より提供開始。その第一弾商品としてBIGBOSS新庄剛志さんのNFT商品を販売した。

 これに伴って開催された記者会見には、自身初のNFT販売を発表した新庄剛志さんが登場。世界的写真家レスリー・キーさんが生ライブ撮影を行い、とれたての写真をそのままNFTとして販売する企画が実施された。

新庄語録もNFT作品に!?

新庄剛志ビッグボス、NFTを1枚1000万で販売! 写真家レスリー・キーがライブ撮影の画像2
「META ALL-STARS」はスポーツ領域で活躍するオールスターたちのNFT商品を企画プロデュースし、新たなスポーツ・エンターテイメントを提供するNFTサービス。現役選手も現役を引退したレジェンドも含むNFT商品を通じ、スポーツ・エンターテイメントを盛り上げることを掲げている。

 本サービスではアスリートの伝説的なメモリアルシーンの画像・動画「The Graphics」、アスリートの語録である「The Quotes」、アスリートとクリエイターがコラボするアートシリーズ「The Collabs」などのNFTコンテンツを提供していく。

 新庄剛志さんのNFT商品は、その第一弾販売商品として、「The Graphics」と「The Quotes」、そしてアスリートの内面や人間性にフォーカスしたポートレイトシリーズ「The Pottraits」という商品ラインナップで販売。また、今回新たに「BIGBOSS基金」を設立し、未来のアスリート育成などに本商品の売上の一部を活用していくという。

 META ALL-STARSの大村春洋社長はNFT商品や本サービスについて、「アスリートにフォーカスし、写真だけでなく語録などあらゆるものを唯一無二のデータ作品・NFT商品として、世界で発売していきます。それを可能にする技術がNFTで、写真などをNFT化することで唯一無二の1点物のデジタルデータになります」と説明した。

新庄剛志ビッグボス、NFTを1枚1000万で販売! 写真家レスリー・キーがライブ撮影の画像3

「NFTという存在を知ったのが2日前です。話を聞いていてもわかんなくて、そういうものがあるんだって感覚でいま座っています。ただ、世界初の試みは大好きなのでワクワクしています」とは、スポーツやアスリートの垣根を越えた常識を覆す存在として今回起用された新庄さん。

 新庄さんの第1弾商品では過去の自身の語録も商品化されるということで、「すいません。僕、普通にしゃべっていることが名言になっちゃうんです」とコメント。自身のNFT商品の中でもとくにお気に入りのものを聞かれると、「いや、基本的に自分が好きなのでほとんどお気に入りですね(笑)。お気に入りになるような準備をして僕はいつもこういう場に立っているんで」と語った。

新庄剛志ビッグボス、NFTを1枚1000万で販売! 写真家レスリー・キーがライブ撮影の画像4

 また、BIGBOSS基金が設立されることについては、「僕の思いとしてはもう子ども達に全部あげてもいいくらい。世界で活躍する日本の子供達がたくさん増えるといいなと本当に心からそう思います」とも述べていた。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

松本人志のルーツ

今週の注目記事・1「総力取材 尼崎~心斎橋~...…
写真
イチオシ記事

マユリカ・阪本に『ラヴィット!』震撼

 今やバラエティに引っ張りだこの人気芸人・マユリカだが、そんなマユリカの頭脳である阪本が20日、出演していた『ラヴィット!』(TBS系)でスタジオ...…
写真