日刊サイゾー トップ  > 「最強どん兵衛」と和風カップ麺の覇権争い

「“最強”どん兵衛」 VS「“でか盛り”赤いきつねと緑のたぬき」春の陣!和風カップ麺の覇権争い勃発

こちらも「最強」コシ!喉越し!日清食品「日清の最強どん兵衛 かき揚げそば」

「最強どん兵衛」 VS「でか盛り赤いきつねと緑のたぬき」春の陣!和風カップ麺の覇権争い勃発の画像8
日清食品「日清の最強どん兵衛 かき揚げそば」(2022年3月28日発売)

 続いては、日清食品の「日清の最強どん兵衛 かき揚げそば」248円(税別)。「きつねうどん」と同時に発売された、こちらも「最強」を謳う「かき揚げそば」です。

「厚さアップ」の「サクサク旨い鬼かき揚げ」、「華やぐ香り」の「6種の合わせだし」、「麺の弾力、のどごし」の「新太そば」、そして「浅草 やげん堀」の「特製七味唐辛子」によって、こちらも「このどん兵衛 すべてが主役」と謳っています。

「最強どん兵衛」 VS「でか盛り赤いきつねと緑のたぬき」春の陣!和風カップ麺の覇権争い勃発の画像9
「全部のせ」の「どリッチ」(左)と1m麺の「長寿祈願そば(右)

「どん兵衛」のおそばも、過去には主役級の具である「天ぷら」、「お揚げ」、そして「蒸し鶏」を「全部のせ」た「どリッチ」や、1mもの長さの麺を売りにした「長寿祈願そば」が出ていました。さっき学んだのでもう「最強」なのは疑いませんが、どう「最強」なのかは気になるところです。

「最強どん兵衛」 VS「でか盛り赤いきつねと緑のたぬき」春の陣!和風カップ麺の覇権争い勃発の画像10
6種のだしの旨みが前面に出たつゆ

 こちらも6種のだしを使った濃い醤油色のつゆ。いつも通りかつおが主体で、さば節のやや苦味を伴ったキレも感じられ、いつものつゆよりだしの香りが豊か。だしのキレと醤油味の強さによって、輪郭がハッキリした味となっています。「きつねうどん」は関西風だったのに対し、こちらはバリバリの「関東風」です。

「最強どん兵衛」 VS「でか盛り赤いきつねと緑のたぬき」春の陣!和風カップ麺の覇権争い勃発の画像11
驚きのコシの強さと喉越し!

 麺はいつもの「天ぷらそば」よりひとまわり太いストレート麺で、パッケージでは「新太そば」と説明されています。太いのはもちろんですが、太さ以上にコシの強さと喉越しの良さが光っており、油揚げ麺なのにそれを感じさせない中身の詰まった食感でした。

 この食感はぶっちぎりの存在感で、ついにカップそばの進化もここまできたかと驚いてしまいました。ノンフライ麺ではこれまでにもカップ麺離れしたおそばはありましたが、油揚げ麺でこんな衝撃的な食感は初めてでした。

「最強どん兵衛」 VS「でか盛り赤いきつねと緑のたぬき」春の陣!和風カップ麺の覇権争い勃発の画像12
湯戻し前の分厚い「かき揚げ」

 通常の「天ぷらそば」は小えび天ですが、今回は「どん兵衛 かき揚げうどん」で使われている「かき揚げ」の厚みをアップさせたものが入っています。あとのせタイプのサクサク食感で、たくさん入った玉ねぎで甘いのが特徴。「どん兵衛 かき揚げうどん」は本当おいしいんですよね。

 今回も「かき揚げ」の甘さが全開ですごくおいしいのですが、つゆに浸す時間が長くなってくると思いのほか玉ねぎの甘みがつゆに溶け出してしまい、せっかくのだしの風味が阻害されてしまいます。「かき揚げ」をつゆに入れてからは短期決戦で食べ切るのをおすすめしたいです。

「最強どん兵衛」 VS「でか盛り赤いきつねと緑のたぬき」春の陣!和風カップ麺の覇権争い勃発の画像13
七味は「やげん堀」

 こちらも日本三大七味のひとつとされる、東京・浅草「やげん堀」の「特製七味唐辛子」が使われています。同時発売の2品が違う老舗の七味を使うのはすごくリッチですね。「やげん堀」ならではのキリッとした辛味が、だしのキレをさらに鋭くしていました。

「きつねうどん」に比べると、必ずしも「最強どん兵衛」の座が盤石とは言えないように感じましたが、麺のコシと喉越しは圧倒的で、これだけで食べる価値があるでしょう。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真