日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 綾瀬はるか、嵐・相葉雅紀の“女神”に?

綾瀬はるか、嵐・相葉雅紀の“女神”に? 絶妙な回答に視聴者から称賛の嵐

文=森本ナオ(もりもと・なお)
綾瀬はるか、嵐・相葉雅紀の女神に? 絶妙な回答に視聴者から称賛の嵐の画像1
綾瀬はるか(写真/Getty Imagesより)

 嵐の相葉雅紀がキャプテンを務める『VS魂』(フジテレビ系)。4月7日放送回では、ゲストの綾瀬はるかと相葉の共演が話題となっている。

 相葉を中心にキャプテン補佐の風間俊介、佐藤勝利(Sexy Zone)、藤井流星(ジャニーズWEST)、岸優太(King & Prince)、浮所飛貴(美 少年)がさまざまな対決企画に挑戦するゲームバラエティ番組。この日は綾瀬と大泉洋をゲストに迎え、大泉の大好物メニューを当てる推理ゲーム「キキトリ食堂」が行われた。

 魂チームが2つに分かれ、ゲストに質問しながら行きつけの店の大好物メニューが何なのかを当て、正解したチームとゲストがその料理を食べることができる。今回は、本人たっての願いで、綾瀬が相葉チームの助っ人として参戦。というのも、綾瀬は事前に相葉がまだこのゲームで1勝もしていないことを聞いたといい「ぜひお力添えになりたい」とやる気満々。

 相葉と綾瀬といえば、2013年の『第64回NHK紅白歌合戦』の司会者として共演(編注:相葉は嵐メンバーとして)した仲で、今回の番組冒頭で相葉が綾瀬について「司会もバッチリやられて歌も完璧に歌ったじゃないですか。『綾瀬はるか、すげえなあ~』と思って」「本当に俺それからずーっと尊敬してますよ」とべた褒めする場面が。それだけに相葉は綾瀬の心意気には「尊敬する綾瀬はるかが同じチームなんてうれしいよ。心強い!」と感激したようだった。

 ゲームは相葉、綾瀬、佐藤のチームと風間、岸、浮所のチームに分かれ、先攻は相葉チーム。両チームから「それは炭水化物ですか」「ご飯と一緒になってますか」「カレーの一種ですか?」といった核心をつく質問が出る中、綾瀬が「スープカレーですね?」と当てにいくも、まさかの不正解という展開に。その後、浮所が「ドライカレーですね?」と正解を導き出し、最初の絶品料理は風間チームのものに。おいしそうにカレーを頬張る大泉や風間チームの面々を眺めながら、綾瀬は「相葉さん、また勝てませんでしたね」と申し訳なさそうに話しかけ、相葉も「ほんとだよね~。1回も食べたことないんだから、俺」と苦笑しながらうなずいていた。

 そして2回戦では「岐阜県にあるお店の和食」というヒントのもと、再度バトルを展開。相葉チームは後攻となったが「寒いときに食べたくなる」「炭水化物じゃない汁系」「鍋系」といった質問や、大泉本人から「岐阜の山の中の店」がポイントだというヒントもあり、綾瀬の「ジビエ鍋ですね?」が正解となり、相葉チームの勝利に。   

 この対決ゲームが始まって以来、やっと絶品料理を食べることができた相葉は綾瀬に向かって両手を合わせながら「綾瀬様、ありがとうございます!」と頭をペコペコ。そんな相葉に優しく微笑む綾瀬の、さながら“勝利の女神”のような姿に、共演陣からは「綾瀬ノ神」という言葉も出ていた。

 相葉が綾瀬のおかげで念願の勝利を収めることができたことに対し、Twitterでは「綾瀬さんありがとう 美味しそうに食べる相葉君が見られて凄く嬉しい」といった祝福の声が続出。また2人が並んでトークする際に醸し出していた柔和な雰囲気に癒やされた人も多かったようで「相葉くんと綾瀬はるかちゃんの組み合わせ、天然ちゃんで素直で綺麗で可愛くて爽やかでいい感じ」「はるかちゃんと相葉くんの雑談絵になるし会話が可愛い」といった好意的な声も多数上がっていた。

 綾瀬といえば、12年8月30日放送の『ひみつの嵐ちゃん』(TBS系)にゲスト出演した際、相葉と波長の合ったトークを繰り広げ、松本潤から「(2人は)チャンネルが合うんだな」と評された“実績”がある。おっとりした雰囲気、笑顔を絶やさないなど共通点の多い2人の仲良さげな様子にほっこりした視聴者は多かったようだ。

森本ナオ(もりもと・なお)

最終更新:2022/04/13 13:00

綾瀬はるか、嵐・相葉雅紀の“女神”に? 絶妙な回答に視聴者から称賛の嵐のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

吉田鋼太郎、結婚離婚を繰り返し…

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

能條愛未のキャリアを深掘りして見えてきたもの

 新宿・紀伊國屋ホールの改修後、演劇公演第一弾となる『新・熱海殺人事件』。これまで紀...
写真