日刊サイゾー トップ > エンタメ  > NewDaysのおにぎりがすごいことになってる!
ラーメン、のり弁、お子様ランチ…一体どこへ向かうのか

NewDaysのおにぎりがすごいことになってる!「スゴおに」開発元に直撃

考えていたのは“小学生男子”じゃなくまさかの……

 そんなぶっ飛びアイディア満載の「スゴおに」だが、こうした企画案がどのようにして生み出されるのだろうか。

「実は特にそんなに面白いエピソードがあるわけではないんですよ。ネットを見ながら『これとこれを掛け合わせたら面白いかもしれないですね』と、社内で相談して決めています」

 なんと、至って淡々と豚骨ラーメンとおにぎりの合体や、巻き寿司に巨大カツを突き刺すアイディアが生み出されていたとは……。ネット上では「開発者に小学生男子のマインドを持った人がいるはずだ!」といった声もあったのだが。

「私含めて、女性を中心にアイディアを出し合っているのですが、確かに商品から受けるイメージとは違うかもしれませんね(笑)。ですが、開発自体は当然真面目に考えています。変なことを考えればもっと変なこともできるのですが、根底には『美味しいものでなければ』というポリシーがありますので」

 森さんは、商品を実際に製造する場面での苦労についても教えてくれた。

「『スゴおに』の商品は、多いものだとひとつのおにぎりに7個ぐらい具材を入れるのですが、製造に協力いただくメーカーさまたちにそうした企画を説明すると「え、7個も!?」とよく困惑されることはありました。ありがたいことに、毎回無理を言って製造してもらっています。ただ、NewDaysは大手のコンビニさんに比べるとまだまだ店舗数も少ないので、無茶なサイズのおにぎりでも頑張ればなんとか手作業で包装できるんです」

 なんと、手作業で包装していたのか!!

「ラインに7個も具材乗せたら梱包できませんからね。ほぼ手作業で具材を乗せて、手作業で包んでいますよ」

 最後に、森さんに「スゴおに」が目指す未来について伺おう。

「『スゴおに』は今年の6月にめでたく1周年を迎えるのですが、これからは男性だけでなく幅広い層に響く商品を目指したいです。確かに、幅広い層にウケつつインパクトを失わないようにするのは至難の業かもしれませんが、なんとか実現していきたいですね!」

 これまで、衝撃的なアイディアで私たちを驚かせ、楽しませてくれた「スゴおに」シリーズ。2年目という新たなステージでも、きっとこれまで以上に「なんじゃこりゃ!」と思わずツッコんでしまうような商品を生み出してくれるはずだ。

(文=TND幽介〈A4studio〉)

A4studio(編集プロダクション)

2012年設立の編集プロダクション。経済、ビジネス、芸能、エンタメ、サブカル、ファッション、恋愛などのジャンルのコンテンツ制作を行っている。A4studio

えーよんすたじお

最終更新:2022/04/14 08:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真