日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > データマーケのプロがアイドルをDX!
アイドルDX化計画(仮)

データマーケのプロがアイドルをDX!戦略徹底指南から9カ月、「SNS続かない」問題

えちむちおねいさんDXへ進化! ……なるか?

北野:ハッシュタグや自分が出演するイベントに関連するワードでツイート検索して、自分から積極的に「いいね!」押しにいくとフォロワー増えたりします。

ささき:それも戦略としてはいいと思います。ただ、アイドルのライブで大事なのは売上で、めぐや「プリファン」目的の動員数につなげることを考えていかないといけないですね。ちょっと図にしてきたんですけど。基本は1番左側の土台から固めていく必要があると思います。

[入稿済]データマーケのプロがアイドルをDX!戦略徹底指南から9カ月、「SNS続かない」問題の画像3
大きい画像はこちら

北野:右側はオフラインで、左側はSNSですね。

たにー:アプローチとしてはSNSの投稿だから、KPIのどこを意識した投稿なのか考えていけばいいかも。

北野:そうしないと、ただ書きたいこと書いてしまったり、告知ばかりになったりして良くないということですかね。いうことですかね、フォロワー減るからなあ。

ささき:告知を補う何かを考えないとね。告知はツイッターからの新規動員のためには必要だし。

――多少フォロワー減ったとしても、動員が増えればいいって考え方もありますもんね。

北野:でも現実は告知しても動員率は上がらず、フォロワーが減るだけなんですよ!

ささき:フォロワーが離脱する投稿って結局いくらでもあるので、大事なのはどう全体でプラスに持っていくか考えることですね。

たにー:告知っていきなり動員に繋げるようとする投稿だから、他の投稿ないと、やっぱり難しいよ。いくつか投稿して試さないとね。まあ、まずはめぐがちゃんと投稿するかだけど……。

北野:次の記事に向けて、1カ月ぐらいだったら頑張ってみます!

ささき:ただ1カ月やって簡単に「1000人増えました」みたいにはいかないんでね。せめて3カ月、半年と地道にやっていくうち、指数関数的に伸びていくイメージを持っておいたほうがいいと思います。

――具体的には今のところ、どんな投稿しようと考えています?

北野:告知だったり、テキストが中心だったりで、あまりかわいいツイートできていなかったので、画像を中心に……自撮り苦手なんですけどねぇ。

ささき:画像はクリックでエンゲージメントが増えるし、たくさん写真アップすればプロフィールに飛んで過去の投稿も見られやすいかと。

北野:“えちむちぽんこつおねいさん”を謳っているめぐですが、“えちむちおねいさんDX”になれるように頑張ります!

【北野めぐみ”まさか”のSaaS講座に出演!!】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント概要
●開催日時:2022年5月25日(水) 12:50-18:00
●会場:eventory 
●参加費:無料
●参加人数:先着500名
●主催:凸版印刷株式会社 & プロトスター株式会社
●申込みはこちら:https://eventory.cc/event/saasacademy-2021spring

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伊藤綾(ライター)

1988年生まれ道東出身。いろんな識者にお話うかがったり、イベントお邪魔したりするのが好き。サイゾーやSPA!、マイナビニュース、キャリコネニュース等で執筆中。友人や知らない人と毎月1日に映画を観る会(@tsuitachiii)を開催

記事一覧

いとうあや

最終更新:2022/05/22 10:47
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真