日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > ヒカキン「目指せ週1休み」宣言の多忙ぶり

ヒカキン「目指せ週1休み」と宣言でワーカホリックぶり明らかに

「5年間、毎日悪夢しか見てない」と告白

 ヒカキンは今月20日に「【大人向け】ヒカキン流、炎上回避法7箇条。この動画が広まると炎上がこの世から無くなります。」と題する動画を公開し、自らの経験などを基に「LINE、DM、通話記録は全部流出すると思え」「不特定多数の人がいる場所には行かない」「常に最悪な事態を想定する」「ネットではマイナス発言はしない」などと提言。

 実際に炎上を防ぐ効果がありそうなものばかりだが、実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が自身のTwitterで「確かに炎上はしないと思うけど、それだとつまらないよね人生が。。」と指摘するなど、ほぼプライベートを犠牲にしているともいえるヒカキンの炎上回避法に波紋が広がった。

 ヒカキンは昨年秋、Googleから登録者数1000万人突破を記念したダイヤモンドの盾を贈られた際に「ここ5年くらい毎日悪夢しか見てない」と告白。ダイヤモンドの盾を枕の下に入れて「いい夢見れるかな」と期待するも、翌朝に「海でいかだで漂流して誰も助けに来てくれない夢でした」と変わらず悪夢だったと明かした。

 このころからネット上で心配の声が集まっていたが、ほぼ休みなしで働き続けているのだとすれば納得ともいえる。YouTuberというと「嫌なことせずに楽して稼いでそう」というイメージが世間に少なからずあるが、ヒカキンのように浮き沈みの激しいYouTube界で10年以上もトップを維持するとなると、並大抵ではない苦労があるようだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/03/30 19:15
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真