日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 『鉄腕!DASH!!』同時間帯視聴率1位!
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

『鉄腕!DASH!!』同時間帯視聴率1位! キンプリ岸優太効果か?

[入稿済]『鉄腕!DASH!!』同時間帯視聴率1位!キンプリ岸優太効果か?の画像1
左:King&Prince・岸優太

 5月29日放送のバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)では、TOKIO・国分太一とKing & Prince・岸優太が関わる東京・新宿の養蜂プロジェクトの経過を放送。ネット上では2人のやり取りに反響が集まり、放送後には「#鉄腕DASH」がTwitterの日本トレンドで1位となったほか、関連ワードの「ミツバチ」もトレンド入りした。

 2017年、「新宿産のハチミツは作れるのか」との疑問から、ビルの屋上で始まった同プロジェクト。今回の放送では、約5年にわたり継続してきた同プロジェクトを初出し映像と共に報告する内容で、TOKIOメンバーが手作りした巣箱を設置する場面からスタートした。

 なかなかミツバチが住み着かず、18年に初めて住み着いた動物がヤモリだったりと、苦戦を強いられてきたTOKIO。ミツバチが好む環境を作るため、屋上に池を手づくりしたりと地道な努力を続けているが、19年には国分からは「悔しい~」と本音も飛び出していた。

 また、20年より同プロジェクトを含む「新宿DASH」に岸が参加。「ハチの巣ごとかぶりついてみたい」と意気込む岸は、同11月に国分と共に東京・銀座の養蜂場を見学させてもらうことに。ハチがびっしりと住み着いた巣枠を手にした岸は、「うわ、(ハチミツ製品の)通販番組で見るやつだ」と天真爛漫なリアクションを見せたほか、これらのハチが皇居や浜離宮恩賜庭園などに咲く花から蜜を集めていることを聞かされると、「育ちがいいですね」とコメント。加えて、専門家から「これは“セイヨウ(ミツバチ)”ですね」「“分蜂”するんで」など、聞きなれない養蜂用語が飛び出すと呆気にとられた表情を見せ、そのたびに知識豊富な国分が「(分蜂とはハチの)お引越しだよ」などと説明していた。

 さらに、21年2月、巣箱に強風が当たらないよう、国分と岸は風よけ用の囲いを作ることに。大工仕事がほぼ初となる岸が「ちょっと怖いですね」と電動のこぎりの扱いに慎重になると、国分は「大したことはしてないよ」と慣れた手つきでお手本を披露していた。

 この時、「ここまでして(ハチが)来なかったらしんどいよ~」と嘆いていた国分だが、昨年4月に巣箱近くに寄ってきた二ホンミツバチに大喜びする岸に対し、「そんな甘いもんじゃないんだって。これを何年もやってきてさあ、今年は来るだろうと思って、今年も来なかったね~ってことを繰り返してるからさあ」と冷静に諭す場面も。その後、2人はハチをおびき寄せるため、巣箱の前に花壇を作り、ラベンダーやミントなどの種を植える作業を開始すると、岸は「太一さんと植物デート、楽しすぎますね。(恋に)落ちますね」「こういうの大好きです、女の子」とはしゃぐのだった。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真