日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 映画『きさらぎ駅』はゼロ年代和製ホラゲ?

『きさらぎ駅』2ちゃん都市伝説の映画化にゼロ年代和製ホラゲを思ふ「どうあがいても、絶望」

ホラーゲーム「SIREN」や「零」のようで、どこか懐かしい

『きさらぎ駅』2ちゃん都市伝説の映画化にゼロ年代和製ホラゲを思ふ「どうあがいても、絶望」の画像3
©2022「きさらぎ駅」製作委員会

 本作は「きさらぎ駅」に迷い込む、主となる人物の一人称視点で物語が展開されていく。迷い込む人物が変われば、視点もその人物に切り替わる。誰に話しかけて、誰を助け、誰を犠牲にするかといった選択の一つひとつが、その先の展開を変化させる。そして、奇怪な音楽と共に“何か”が起こる。まさにゲームのようだ。

「ほんとにあった怖い話」的なオリジナル・ビデオ作品感というのだろうか。永江監督の作風を考えれば仕方ないというべきかもしれないが、令和に制作されたとは思えないCGをはじめ、全体的にチープ感が漂っている。しかし、それがこの映画の難点かというと……実は、そうでもない。

 個人的には、1997年に発売されたプレイステーションの「ゲゲゲの鬼太郎」を思い出した。というか、2000年代に発売された和製ホラーゲーム「SIREN」や「零」などのオマージュのようで、どこか懐かしい。

『きさらぎ駅』2ちゃん都市伝説の映画化にゼロ年代和製ホラゲを思ふ「どうあがいても、絶望」の画像4
©2022「きさらぎ駅」製作委員会

 そうなってくると、本作全体に漂うチープ感は、モデルになった都市伝説「きさらぎ駅」の発祥時期(きっかけとなった2ちゃんねるの書き込みは、2004年1月だったと言われている)に合わせて、2000年代前半感の演出を徹底的に追求したことによるもの……の、はずだ。と思えば、一周回って味わい深いものにすら感じてしまう。

『きさらぎ駅』2ちゃん都市伝説の映画化にゼロ年代和製ホラゲを思ふ「どうあがいても、絶望」の画像5
©2022「きさらぎ駅」製作委員会

 映画というものは、常に同じ“目線”で観てはいけないと筆者は考える。例えば、同じ今年のアニメ映画といっても、「しまじろう」の映画とディズニー・ピクサーの映画では、制作費も作風も、そして質も違うはずだ。この2つを同じ目線で観れば、「しまじろうはクオリティが低い」と思ってしまうのが一般的な感覚だろう。でも、「そういうことでない」というのは、誰もが理解しているはずだ。

 本作も、映像的な部分で言うと粗が目立つかもしれないし、どうしてもそこにネガティブな意見が集中してしまうかもしれない。だが、何とは言わないが大金をかけた大手の娯楽作品よりも、物語としてはわりとまとまっている。

『きさらぎ駅』2ちゃん都市伝説の映画化にゼロ年代和製ホラゲを思ふ「どうあがいても、絶望」の画像6
©2022「きさらぎ駅」製作委員会

 観る側が“目線”を調整することが、広く楽しく映画を楽しむコツなのだ。本作はそれを最も要求される作品だろう。「どうあがいても、絶望」と、途中で視聴を諦めてはならない。修行僧のごとく、菩薩のごとく、その境地に達することができるかどうかで、本作の評価は極端に変わってくるはずである。

 ただ……傑作とは言わない。

『きさらぎ駅』
2022年6月3日より全国公開

出演:恒松祐里、本田望結、莉子、寺坂頼我、木原瑠生、瀧七海、堰沢結衣、芹澤興人、佐藤江梨子
監督:永江二朗 脚本:宮本武史
制作プロダクション:キャンター 
配給:イオンエンターテイメント/ナカチカ
製作:2022「きさらぎ駅」製作委員会
(キャンター / イオンエンターテイメント / ナカチカ / BBB / 博報堂DYミュージック&ピクチャーズ)
©2022「きさらぎ駅」製作委員会

 

 

バフィー吉川(映画ライター・インド映画研究家)

毎週10本以上の新作映画を鑑賞する映画評論家・映画ライター。映画サイト「Buffys Movie & Money!」を運営するほか、ウェブメディアで映画コラム執筆中。NHK『ABUソングフェスティバル』選曲・VTR監修。著書に『発掘!未公開映画研究所』(つむぎ書房/2021年)。

Twitter:@MovieBuffys

Buffys Movie & Money!

ばふぃーよしかわ

最終更新:2022/06/04 06:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真