日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 綾野剛、ガ―シー集中攻撃から逃げの一手

綾野剛、ガ―シーの広告主攻撃から逃げる「中華系メーカー売り込み」

綾野剛、ガ―シー集中攻撃に次なる一手「中華系メーカー売り込み」の画像1
綾野剛

<芸能界の裏側をすべてさらけ出す>

 YouTubeチャンネル「東谷義和のガ―シーch【芸能界の裏側】」でお馴染みのクリシェに、怯えている芸能人も多いだろう。6月5日にアップされた新たな動画では、生々しい証拠写真や被害者である女性の電話インタビューと共にMY FIRST STORYのHiroの素行について、取りざたされていた。

「最近では“ネタがつきている”“話を盛っている”などの指摘もありますが、ガ―シーの元にはSNSや知人を通じて更なるネタが沢山届いているそうです。当初は“YouTubeだしすぐに鎮火するだろう”“様々なプレッシャーにガ―シーがヒヨるだろう”と油断していた対象者も多いでしょうが、ここまで反響があり勢いそのままだと、さすがに仕事に支障が出るのを懸念しますよね」(芸能リポーター)

 目下、東谷氏からの執拗なターゲットになっているのは、俳優の綾野剛。先述の動画の中でも「綾野剛が釈明会見しないことで、飛び火した爆弾が寛樹(マイファスHIRO)に飛んで来たと思ってください」と話していたように、今年2月のチャンネル開設以来、都度綾野とその所属事務所に対して「義理を果たせ」と勧告している。

 こうした動きに対してこれまでメディアや制作、CMクライアントも表向きはスルーしてきたが、ほころびが見え始めているようだ。

「もともとキャスティングには影響しそうなので、当初はどこまで気にしたもんかねえ? という感じでザワザワしていました。やっぱりイメージ商売なので……。1番最初に話題にのぼった城田優はガーシー砲直撃後、アンチの存在もあってわりと広まってしまいました。出演CMがウェブから消えて、話題になりましたよね。ただウェブで一時的に非公開になっただけで、契約解除にはなっていないようですが……。やはりガ―シーchで名前が上がった人のキャスティングにはどこも慎重になっています」(広告代理店社員)

 今年6月末から始まる日曜劇場『オールドルーキー』(TBS系)で主演をつとめる綾野だが、キャスティングは東谷氏がチャンネルを立ち上げる前だったため、撮影は進めているようだ。

 しかしながら、東谷氏からの暴露だけでなく、綾野と関係を持った元アイドル女性がガ―シーchに顔出しゲストで登場し、明け透けに話すなどの重い集中攻撃は続き「タレント仲間とも関係が悪化している」や「綾野の激ヤセが止まらない」などの話もでてきている。

 そんな中でガーシーや彼のファンからさらに、CM出演のクライアントに対して“不買運動の声”までもをあげるなど、じわじわと不利な状況になってきているようだ。

 こうした攻撃に対して綾野が所属する事務所は公式に「法的手段を取る」ことを宣言したが、少なくとも今後しばらくは、クライアント側が出演に難色を示しそうな中で、綾野側からはこんな戦略が飛び出しているという。

「今も大手のCMに出演しており、特にロッテは出稿量がやたら多かったですけど、クライアントは焦っているんでしょうね。広告代理店側としては日本のナショナルクライアントには、あえての提案はしない状態になっています。そのかわりと言ってはなんですが、事務所は中華系のゲーム案件などを、通常の何割引かで売り出し始めています。中華系ゲームは3カ月とか場合によって1カ月とかの契約なんで、即時撤退できるという算段のようです」(CMディレクター)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真