日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 爆発力あるトークで今後もソロ出演?

秋元真夏「恥ずかしい動画をコッソリ観る」爆発力あるトークで今後もソロ出演?

巨大化したらライブのお客さんを救ってバーン!

 ヒートアップしている中、次に酒瓶ルーレットが指したのは、秋元。

 2杯目のビールジョッキを横に「最近、困っていることがあって、皆さんにお聞きしたいんですけど。どうしても信用できないものってありますか?」と、なんだかお悩みの様子。

 なんでも、普段使っているワイヤレスイヤホンが、コードでディバイスと繋がっていないことから「本当にイヤホンから音が流れているか不安」になるという。

 なんども不安になり、イヤホンの脱着を繰り返し、挙句の果てには、知らぬ間に接続が途絶えて音が漏れてもいいように、周囲に聞かれてもいい曲や動画を選んでいるそう。特にグループの最年長であることから、メンバーたちと移動中は“恥ずかしくない”動画を選んでいると話すと「ちなみに、恥ずかしいのは?」とノブが攻める。

 おどおどしながら「わ、どうしよう……。藤森慎吾さんのYouTubeも観ているんですけど、移動中の車では観られない。あんまり後輩に『観てる』って思われたくない」と、機転が利いた。

 いい雰囲気のまま松本は「俺、LINEを信用してない。やっぱり色々あるんで」と、眉間にシワを寄せる。昨今の流失などを踏まえ、後輩ともメールでやり取りを続けていて「LINEは家族とベッキーとしか俺は」と茶化し、この日1番の爆笑に包まれた。

 そして松本が「自分が巨大化したら何する?」というトークテーマを出し、秋元は、ここでも果敢に食い込む。

「この間、日産スタジアムでライブを2日間やって、7万人ずつ入ったんですよ。すごい会場にお客さん来てくださって、終わった後に規制退場で、本当にちょっとずつ外に出ていく感じで、結構時間かかっちゃって大変そうだったので、大きくなったら全員すくってバーンって」と、放り投げる仕草を愉快にした。

 松本も「死んじゃう(笑)! それは、いいね。握手会も兼ねているしね」と、アイドルらしくファンを気遣いながら、場を盛り上げてみせた。

 同じ波に乗りたい神田が「私は純粋に、日本のどこかでバーンって倒れたいです」と、あまり響かない返答だったが、挽回すべく「だったら、母に会いにいって『こんなに大きくなったよ』って」と、すぐさま爆笑をかっさらった。

 収録を終えた秋元に感想を聞くと「楽しかったです。緊張はずっとしていたんですけど、皆さんの話が楽しくて、お酒が進みました~」と、ヨユーなご様子だった。今回の放送を見たある放送作家は、秋元のトーク力をこう語る。

「秋元さんはまじめで、番組のアンケートとかもしっかり答えてくれるほうですよね。梅澤美波さんとかもそうなんですが、なので番組として使いやすい。今回も、番組の空気を壊さずひっかかりのあるトークが展開できていたと思います。ただ、それもまだ、乃木坂の看板という限定的なものだと思います。乃木坂内では喋れるけど、いわゆるアイドルトークの範囲は超えていない。かわいいだけで成立しちゃうと、神田さんみたいなミラクルは起こせないんですよね。もちろんキャプテンなので下手なことは言えないし、他の子達の中ではまったくしゃべれない子も多い。さらに大御所たちの中であれだけ立ち回るのはすごいことですけど、今後ソロで活動を増やすにはそうした制限の中でももうひとつ、突き抜けたものがほしいかと思います」

 清楚でおしとやかな印象の乃木坂46だが、秋元は幅が利くトークの腕を見せつけ、抜きん出た存在になっていけるだろうか。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2022/07/01 20:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真