
『クローズZERO』をどう更新するか? ヤンキーマンガ論から観る映画『HiGH&LOW THE WORST』(後編)
映画 EXILE 漫画 HiGH&LOW ヤンキー 高橋ヒロシ

現在公開中の『HiGH&LOW THE WORST』について、ヤンキーマンガや映画を長年見続けてきたライター・藤谷千明氏と、アクション映画やバイオレス映画に造詣の深いライター・加藤よしき氏が4度目の集結を果たし、放談を繰り広げる。(以下、映画『HiGH&LOW THE WORST』のネタバレを含みます)
>>前編はコチラ
***
編集部 私は『THE WORST』を観て、久しぶりに『クローズZERO』を見返したくなりました。あらためてあの映画は強烈なエポックだったな、と。
加藤 僕、地元が北九州なんですよ。『クローズZERO』がDVDで出た直後、レンタルショップからそのDVDが全部消えました。何回通っても店頭になくて、ある日行ったら「予約制になりました」「当日あるいは最大1泊です」って張り紙がされていたんです。あれは前代未聞でした。それくらいのヘビロテ作品でしたね。
藤谷 本当に2000年代を代表する映画ですからね。『THE WORST』のキャスト陣にインタビューしても、みんな「男たるもの『クローズZERO』に出たかったに決まっている」という感じでした。まあ、私も出たかったですけどね? っていうか今でも出たいです。
編集部 志尊淳さんは、『クローズ』シリーズのオーディションを受けたけど「線が細い」という理由で書類で落ちた、とパンフレットで語っていますね。
藤谷 志尊くんが今回鳳仙の頭になれたのは、ハイローを経ての『クローズ』『WORST』だからだと思うんですよね。窪田正孝くんや林遣都くんのような美少年のイメージがある人たちが出ていることで、ハイローは世の中の不良コンテンツのルックスを書き換えたと思う。『クローズZERO2』にも三浦春馬くんや綾野剛くんも出ていますが、鳳仙の頭は金子ノブアキなわけで。それが『THE WORST』までの10年でいろいろな変化があった結果、志尊くんは晴れて鳳仙の頭になった(拍手)。
加藤 まったくその通りだと思います。たぶん『クローズEXPLODE』の時代でも、この鳳仙のメンバーは成立しないんですよ。
藤谷 劇中歌の「Don’t」を歌っているSALUくんも、「RGTO」のMVがめちゃくちゃ『クローズZERO』でしたよね。あの「SALUくんにはがんばってほしい」のパンチラインで有名な。
加藤 まさにSALUくんは頑張った結果、今に至ったわけですからね。全部つながっている。
藤谷 ハイロー本編も含めて、『クローズZERO』の二次創作をやってきた人たちが集っているわけですよ。
加藤 アクション関係でいっても、海外の映画関係者が『クローズZERO』を観て影響を受けてアクションが発展した部分があって、そこで修行して日本に帰ってきた人たちが『THE WORST』に参加してたりするわけですから。国内外の『クローズ』的なものが全部集まって元の作品と合体する、本当に不思議な構図の映画です。
- 1映画
- 2ジャニーズ
- 3マンガ
- 4ブログ
- 5雑誌
- 6俳優
- 7ドラマ
- 8DVD
- 9オタク
- 10インタビュー
- 11対談
- 12韓国
- 13小栗旬
- 14萌え
- 15邦画
- 16EXILE
- 17動画
- 18岡田准一
- 19ヤクザ
- 20アメリカ
- 21ハリウッド
- 22三池崇史
- 23滝沢秀明
- 24詐欺
- 25イケメン
- 26アウトロー
- 27山本又一朗
- 28キングコング
- 29K-POP
- 30三浦春馬
- 31貧困
- 32山田孝之
- 33フィリピン
- 34GTO
- 35綾野剛
- 36LINE
- 37子ども
- 38学校
- 39LDH
- 40実写化
- 41窪田正孝
- 42IS
- 43桐谷健太
- 44THE W
- 45志尊淳
- 46SU
- 472.5次元
- 48Netflix
- 49ヒロシ
- 50卒業
- 51ヤンキー
- 52山田裕貴
- 53バスケ
- 54林遣都
- 55ミュージカル
- 56半グレ
- 57IR
- 58AI
- 59M
- 60加藤よしき
- 61インスタ
- 62オーディション
- 63ノブ
- 64芸能界
- 65ジェンダー
- 66最終回
- 67日本
- 68ギャル
- 69ハイロー
- 70特集
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
UPCOMING
