日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 松村沙友理“ドルオタ役”がハマりすぎ

松村沙友理、地上波初主演ドラマで熱狂的“ドルオタ役”! 超ハマり役すぎる2つの理由

文=久田萬美(ひさだ・まんみ)

松村沙友理、地上波初主演ドラマで熱狂的ドルオタ役! 超ハマり役すぎる2つの理由の画像1
松村沙友理(所属事務所公式サイトより)

 7月前後から続々とスタートしている夏ドラマでは、『オールドルキーキー』(TBS系)で生田絵梨花、『テッパチ!』(フジテレビ系)で白石麻衣と、元乃木坂46メンバーの活躍が話題を呼んでいるが、その流れは秋ドラマでも続くようだ。

 先日、10月スタートのドラマ『推しが武道館にいってくれたら死ぬ』(テレビ朝日系)の主演を元乃木坂46の松村沙友理が務めることが発表された。同ドラマは同名漫画の実写であり、主人公は女性アイドルである“推し”にお金も時間も全てを捧げるドルオタのえりぴよ。松村は本作が地上波ドラマ初主演とあって、ネット上では「まっちゅんが本領発揮出来そうなドラマですね」「どんな振り切った役を見られるのか楽しみ」「これはハマり役すぎる」などと期待の声が続出している。

「松村はMCを務めていた配信番組『生のアイドルが好き』で、さまざまな女性アイドルと交流してきましたし、オタク気質で知られていました。松村は乃木坂46在籍中また、自身の卒業ソロ曲『さ~ゆ~Ready?』のMVでもオタク姿(アイドルと2人2役)も披露しており、松村が“アイドルオタク”を演じることに、往年のファンからも『ハマってる!』の声が上がっています。
 松村にこの役がピッタリな理由を分析すると、2つの理由が考えられます。ひとつ目は、松村が“憑依型”の演技をすること。乃木坂46在籍中、冠番組での演技企画では、松村がバナナマン・日村勇紀にフラれてすがる女性を演じ、その振り切った“怪演”でメンバーとファンの悲鳴を誘っていましました。松村なら、推しへの重すぎる愛を体現してくれるでしょう」(芸能ライター)

 そして、もうひとつの理由は、松村が同期・白石麻衣へ抱く想いに見出せるという。

「松村は乃木坂46のオーディションに訪れた際、帰り道に男性にしつこくナンパされたそう。困っていたところに『一緒に帰ろう』と声をかけてきて、助け舟を出してくれたのが、同じくオーディション帰りの白石だったそうです。また、松村が不倫騒動でグループで孤立してしまった時に、『悩んでいるならなぜ私に話してくれなかったの?』と叱り、常に寄り添ってくれていたといいます。松村にとって白石は“推し”以上の存在となり、以降、松村は白石の一番のファンであったように思います」(アイドル誌ライター)

 白石といえば、後輩の面倒見も良く、まさに全方向から好かれていた超人。松村も、まさにその1人であったようだ。

「白石に惚れていた松村は『まいやんを見送る』ことを目標にしていた、と卒業記念フォトブック『次、いつ会える?』(マガジンハウス)で語っています。その目標通り、松村は白石卒業直後に卒業しており、白石の卒業コンサートでは長文の手紙に『全部大好き』と想いを綴っていました。さらに、松村が卒業する際、白石は松村に『私たち頑張ってきたよね』と声をかけたそう。『お疲れ様』や『頑張ったね』ではなく、“私たち”という言葉が松村は嬉しかったようで、松村はこの先もずっと、白石の同期であり親友であり“オタク”でしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 松村のドラマ初主演がドルオタ役というのは、まさに“シンクロニシティ”?

久田萬美(ひさだ・まんみ)

久田萬美(ひさだ・まんみ)

1990年生まれ。大学卒業後、某週刊誌のカメラマンを経てフリーライターに。2ちゃんねるネイティブ育ちで根っからのゴシップ好き。

最終更新:2022/07/12 06:00

松村沙友理、地上波初主演ドラマで熱狂的“ドルオタ役”! 超ハマり役すぎる2つの理由のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

森脇健児をオイシクする“共犯関係”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真