日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 「芸人仲直り企画」ブームと奇跡

ダイアン津田VSとろサー久保田も…「芸人仲直り企画」ブームとおぼんこぼんの奇跡

ダイアン津田VSとろサー久保田も…「芸人仲直り企画」ブームとおぼんこぼんの奇跡の画像1
『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)Twitter(@londonhearts_sp)より

 6月28日と7月5日の2週にまたがって『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)が放送したのは、「ダイアン津田・とろサーモン久保田のマジ喧嘩を仲裁」なる企画であった。


 津田と久保田は同期で、昔から仲が良い2人だった。だからこそ、吉本の先輩は2人の仲違いについて余計気を遣っていたと聞く。昨年末の時点で、極楽とんぼの山本圭壱が両者を和解させたい旨をYouTubeで口にしていたのだが、どうやら『ロンハー』が仲裁を買って出たようだ。

「津田 VS 久保田」は“ビジネス不仲”じゃないガチ

 両者ともに、クセの強いタイプだ。いくつかのトラブルの噂を、今まで耳にした。津田は平子祐希(アルコ&ピース)と会った際の印象について、「挨拶が雑だった。あいつ、後輩やんな?」とラジオで発言。しかし、後に平子のほうが先輩とわかり、さらに平子から「そんな挨拶はしていなかったと思うけど、そう受け取られたのなら申し訳ないです」とLINEで謝罪され、逆に津田が気まずくなるという出来事があった。一方の久保田は、オール巨人の著作への批判が記憶に新しいし、『M-1グランプリ2018』での上沼恵美子とのすったもんだも忘れられない。

 津田と久保田は、芸人としてほぼ同格である。とろサーモンは「M-1グランプリ2017」に優勝したタイトルホルダーだが、現在のメディア露出はダイアンが幾分勝っている印象。イーブンな関係性のため、両者の仲は余計にこじれている。

 2人の関係がこじれた発端は、YouTubeだ。まず最初に、久保田が自身のYouTubeチャンネル撮影のため津田の楽屋を突撃し、2人でトークを展開。このときの動画が高い再生数を記録したため、冗談半分で津田は久保田にギャラを要求した。その件は久保田が津田のYouTubeチャンネルに出演することで話はいったん落ち着き、ダイアンのゲーム配信番組にとろサーモンが出演。後日、自身のチャンネルで久保田はダイアンのゲーム配信番組のギャラの低さをネタにする動画をアップし、これを見た津田は「動画の内容にキレて久保田に電話する」というドッキリを敢行、その模様をYouTubeに流して相殺しようとした。しかし、久保田から「あれはアップするな」と連絡が入り、以来、2人は冷戦状態に突入……という顛末だ。

“芸能界とYouTube”のあれこれが、今回のすったもんだには凝縮されている。久保田の動画に津田が凸撃して抗議したくだりは、アンジャッシュ・児嶋一哉のYouTubeチャンネルを揶揄した有吉弘行に児嶋がTwitterで抗議した件を想起させるし、YouTubeのコラボやギャランティーで揉める流れは「今まで広告なしでやってきたけど、勝手に広告が付くようになったのでYouTubeをやめる」と発表した所ジョージとは正反対の態度である。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真