日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > コムドット、シャネルとのコラボが炎上騒動に

コムドット、シャネルとのコラボが炎上騒動に「ヤンチャ系」の親しみやすさがアダ?

コムドット、シャネルとのコラボが炎上騒動に 「ヤンチャ系」の親しみやすさがアダ?の画像1
「VOGUE GIRL JAPAN」公式サイトより。

 チャンネル登録者数350万人以上を誇る男性5人組の人気YouTuberグループ「コムドット」が、高級ブランド「シャネル」とコラボしたタイアップ記事に登場。これにネット上で「シャネルのイメージと合わない」「ハイブランドとしてどうなの?」などと批判が続出し、炎上騒ぎとなっている。

 騒動の発端となったのは、21日付の「VOGUE GIRL JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)の公式Twitterのツイート。「ルールも常識も飛び越えて。コムドットと掴む『チャンス』の香り」とのコメントと共に、シャネルの高級アクセサリーなどで身を固めたコムドットのやまと、あむぎり、ゆうたの3人の写真を投稿した。

 シャネルのフレグランス「チャンス」シリーズとタイアップしたもので、同日に「VOGUE GIRL JAPAN」の公式サイトで3人のインタビュー記事が公開されている。

 これにコムドットファンからは「やまとさん決まってる~!」「あっちゃん爆イケ!」「ゆうた、筋トレの成果出てる!」などと称賛の声が寄せられた。

 ところが、24日ごろから大量の批判コメントが殺到。「イメージがまったく合ってない」「よく炎上している人たちだからハイブランドの価値が下がる」「コムドットを観てる10代はシャネル買わないだろ。完全にマーケ失敗」などと辛辣な意見が飛び交った。

 コムドットは「Z世代」と呼ばれる若者層を中心に絶大な人気を誇る一方、昨年9月に深夜のコンビニ駐車場でメンバーたちが大騒ぎして近隣住民に迷惑をかけたと報じられるなど、たびたび炎上騒ぎを起こしている。

 そうしたイメージがあるからか、ネット上では「ド●キ限定の香水かと思った」といったコメントも寄せられ、コムドットファンとみられるユーザーたちからも「今回はファンからしても疑問」といった否定的な声が少なからず上がっている。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真