日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 城下尊之の「フラッと芸能解説」  > ワイドショーを賑わせた“ありがたい”伝説
フラット芸能

島田陽子さん、ワイドショーを賑わせた“ありがたい”伝説たち

文=城下尊之(しろした・たかゆき)

島田陽子さん、ワイドショーを賑わせたありがたい伝説たちの画像1
島田陽子 MIRAIプロダクション より

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とかくあおり・あおられがちな芸能ニュースをフラットな目線で、おちついて解説!

――7月25日、女優の島田陽子さんが死去しました。大腸がんを患っていたそうです。69歳でした。

城下 島田さんは1980年にアメリカの連続テレビドラマ『将軍 SHŌGUN』でヒロイン役を演じて、演技力が高く評価されゴールデン・グローブ賞テレビドラマ部門の女優賞を受賞しました。これを機に、「国際派女優」として大物の扱われ方になったのですが、そのあとは目立った活躍はありませんでした。でも、プライベートではいろいろとありましたね。

――どういったことがあったんでしょうか。

城下 一番話題となったのは、80年代、内田裕也さんとの不倫が発覚したことですね。これが原因で内田さんは、妻の樹木希林さんと離婚騒動に発展しました。他には自宅ローンの滞納や、作家の団鬼六さんからの借金返済が滞るなどの金銭トラブルもありました。1996年にテレビ制作会社勤務の男性と結婚しましたが、この時も略奪結婚と騒がれました。その人とは2019年に離婚しています。

――芸能ニュース的には、お騒がせ女優は大事な存在ですよね。

城下 そうですね。スキャンダルが出るたび、追いかけ回しましたね。追いかけても何も答えてくれないけど、それでも追いかけた。逃げられても「逃げました」とその様子を放送していました。昔のワイドショーはそういう取材方法だったんです。さんざん追いかけられてご本人は、ワイドショーは嫌いだったと思いますが、僕らにしてみればワイドショーのためにいろいろ騒動を起こしてくれたんじゃないかというような、ありがたい女優さんでした。一度、インタビューをしたこともあります。その時は、「都合の悪い質問はダメ」という約束だったので、無難なことしか聞けませんでした。

――『SHŌGUN』以降はなぜ作品に恵まれなかったんですかね。

城下 「国際派女優」として扱われて以降は、わがままを言っていたようですし、マネージャーに恵まれなかったということもあったのかもしれません。1992年、39歳の時にはヘアヌード写真集「Kir Royal(キールロワイヤル)」を出版し、50万部以上のベストセラーになったり、2011年、57歳の時にはセクシー女優としてAV作品デビューをしたりということもありましたね。

――本当にいろいろあったんですね。

城下 島田さんが自ら企画、プロデュースを手がけた主演映画『Evergarden(エヴァーガーデン)』が年内公開の予定とされています。残念ながら遺作となってしまいましたが、晩年、どのような演技を見せていたのか気になりますね。心からお悔やみ申し上げます。

城下尊之(しろした・たかゆき)

城下尊之(しろした・たかゆき)

立教大学在学時から、サンケイ新聞でアルバイトを行っていた経緯から、卒業後、サンケイスポーツへ入社。スポーツ紙文化部記者となった初日で見習い経験もないうちに、他に大きな事件があったため、「(故)林家三平さん、大病から復帰!」という大事な現場を任された。退社後は、TBS『奥様8時半です』のデスク担当として勤務し、その後、芸能リポーターに転身し、現在に至る。独自に身につけてきた取材能力、ブレーンの作り方等から、芸能界の裏話を交えた、楽しい味付けで話す。

【プロフィールページ】

最終更新:2022/07/31 07:00

島田陽子さん、ワイドショーを賑わせた“ありがたい”伝説たちのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る
トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

女優・宮下かな子が送るサブスクエッセイ

宮下かな子さんがサブスクで観た作品を元に、俳優の日常を綴るエッセイ連載
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

“事務化したテロ”の時代

今週の注目記事・第1位「『統一教会』と『政治...…
写真
インタビュー

あらびき団に出ているだけでは売れない……

『HITOSHI MATSUMOTO Pre...…
写真