日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > かまいたち山内、女性人気ない説は本当か!?

かまいたち山内、女性人気ない説は本当か!? 愛猫写真集サイン会で見せた笑顔

文=日刊サイゾー

新刊『ねこうちさん』の出版記念サイン会を行った、かまいたち・山内健司

 かまいたち山内健司による愛猫写真集『ねこうちさん 猫と山内と時々犬』(小社刊)が、現在好評発売中だ。さる7月30日には、同書の発売を記念してブックファースト新宿店(東京)にてサイン会が開催された。

 サイン会に先立って行われたメディア向け記者会見では、「人気がピークのときに(写真集を)出せてすごくラッキー」と言っていた山内。実際にサイン会の整理券は配布初日に完売となっており、人気の高さがうかがわれた。

 ただ、奇しくもサイン会前々日の28日には『アメトーーク』(テレビ朝日系)の「女性人気ない芸人」が放送。かまいたちはMC横芸人として出演するも、山内に関しては「実は女性人気ない側なのにそっちの席に座っている」とひな壇の芸人たちから口々に指摘され、最終的には白旗を上げて認めるくだりがあった。

 当然、サイン会に来てくれるのはファンの方々のはず。山内は本当に女性人気がないのかどうか、一目瞭然となってしまうわけだが、はたして事実はどちらなのか!?

 開始時刻になると、来場者が1人ずつ順番にサイン会スペースへ入室。山内の座る長机の前に現れたのは――。

「世界でいちばん顔が好きです!」
「LIVE STAND楽しみにしてます」
「この後の、ルミネtheよしもと出番見に行きます」

サイン会はほぼ女性ファンで埋め尽くされていた(もちろん、男性や子どものファンもいました!)

 なんと、体感9割が女性の方々。生の山内を前に感極まって涙ぐむ方や、緊張ゆえか言葉に詰まる方、伝えたい言葉を書いてきたメモを読む方もいて、熱烈な愛され具合が伝わってくる。JOURNAL STANDARDやSILASとコラボしたかまいたちグッズを着用している人も少なくない。

 一方、山内は「顔が好き? 珍しっ!」とリアクションしたり、身につけたグッズに目を留めて「掟SILASや、ありがとう」と声をかけたりと、一人ひとりに温かく対応。1冊1冊丁寧にサインを記し、しっかり目を見ながらビニールカーテン越しに書籍を手渡ししていく。「これは女性人気あるな……」と、イベントスタッフたちは確信を深めた。

 山内自身も、イベント終了後に「めちゃくちゃ女性人気がある事を改めて自覚しました 僕は女性人気ある芸人です」とツイート。多くの人に愛されていることがよく伝わる、温かいイベントとなった。

 なお、ブックファースト新宿店では、サイン入りパネル&ポスターを店頭で掲示中。残念ながらイベントには参加できなかった方も、足を運んでみてはいかがだろうか。

 『ねこうちさん 猫と山内と時々犬』は、山内自身が愛猫たちの写真を撮り、テキストを書き、イラストまで描いた1冊だ。もともと山内は、猫たちの写真をアップする専用のInstagramアカウントを持っており、本書はいわばその発展型となる。「インスタを始めたときからいつか写真集を出したいと思っていました」と会見でも語っており、夢が叶った格好だ。制作過程はどんな様子だったのか。

「どう考えても忙しいでしょうに、お願いした〆切に遅れることなく写真や原稿を仕上げていただいて、しかも全部面白いんですよ。『忙しい人ほど仕事が速い』という説は本当なんだな、と思いました」(同書担当編集)

 入魂の1冊の一部を、以下に掲載。ぜひ実物を手にとって、その猫愛と山内の仕事ぶりを確認してみてほしい。

(文=日刊サイゾー/写真=二瓶彩)

『ねこうちさん 猫と山内と時々犬』
著者:山内健司とその妻とその子供とその猫
定価:1200円(税別)
ISBN:978-4-86625-159-2
仕様:A5判並製96ページ オールカラー
発売:株式会社サイゾー

amazonでの購入はこちら

いま最も忙しい芸人かまいたち山内が自ら撮って書いて描いた愛猫写真集『ねこうちさん 猫と山内と時々犬』が7月29日に発売決定!の画像1

【中身をちょっと紹介】

いま最も忙しい芸人かまいたち山内が自ら撮って書いて描いた愛猫写真集『ねこうちさん 猫と山内と時々犬』が7月29日に発売決定!の画像2

いま最も忙しい芸人かまいたち山内が自ら撮って書いて描いた愛猫写真集『ねこうちさん 猫と山内と時々犬』が7月29日に発売決定!の画像3

いま最も忙しい芸人かまいたち山内が自ら撮って書いて描いた愛猫写真集『ねこうちさん 猫と山内と時々犬』が7月29日に発売決定!の画像4

いま最も忙しい芸人かまいたち山内が自ら撮って書いて描いた愛猫写真集『ねこうちさん 猫と山内と時々犬』が7月29日に発売決定!の画像5

いま最も忙しい芸人かまいたち山内が自ら撮って書いて描いた愛猫写真集『ねこうちさん 猫と山内と時々犬』が7月29日に発売決定!の画像6

【特典①】
楽天、セブンネット、全国の主要書店の一部にて、山内さん直筆イラストステッカー付き数量限定特別版を発売。ネット書店3社及びリアル書店でデザインはそれぞれ異なり、計3パターン(amazonでの限定特別版は売り切れました/対象特典は、右から2番目のステッカー)。

いま最も忙しい芸人かまいたち山内が自ら撮って書いて描いた愛猫写真集『ねこうちさん 猫と山内と時々犬』が7月29日に発売決定!の画像8

●セブンネット
https://7net.omni7.jp/detail/1107313934

●楽天
https://books.rakuten.co.jp/rb/17204351/

●リアル書店一覧
https://cyzo.co.jp/2216-2/

【特典②】

サイゾーブックストアにて、直筆イラストてぬぐい付き特別版を販売。
https://cyzobook.official.ec/

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2022/08/17 11:29

かまいたち山内、女性人気ない説は本当か!? 愛猫写真集サイン会で見せた笑顔のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

テレビ不要時代の「TVerドラマ人気ランキング」

日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」で人気ドラマをチェック!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

『鎌倉殿』とは違って史実の時政は切れ者

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

ハイローの未来にかける野心

 大ヒット公開中の映画『HiGH&L...…
写真