日刊サイゾー トップ  >  チキンラーメンの鶏ガラ崩壊危機

「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!? “鶏ガラ”アイデンティティ崩壊危機の3品

2)「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!?   鶏ガラアイデンティティ崩壊危機の3品の画像1
チキンラーメン“純喫茶メニュー”3品(撮影は筆者、以下同)

 世の中では「純喫茶」ブームが続いており、テレビでも『飯尾和樹のずん喫茶』(BSテレ東)や、フジテレビの配信ドラマ『純喫茶に恋をして』などが人気です。大衆酒場とか町中華、定食屋など、レトロな感じのお店が注目されるようですね。

 そんな折、あの「チキンラーメン」シリーズから、「純喫茶メニュー」が発売されました。「ナポリタン」「ピザトースト風」「黄色いマイルドカレー」の3品をレビューします。

 もともとレトロなイメージのある「チキンラーメン」ですが、「純喫茶」のメニューを再現すると、一体どうなるのでしょうか?

チキンラーメンなのに“汁なし”?「チキンラーメン汁なしどんぶり 純喫茶のナポリタン」

2)「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!?   鶏ガラアイデンティティ崩壊危機の3品の画像2
「チキンラーメン汁なしどんぶり 純喫茶のナポリタン」(2022年8月8日発売)

 まずは、「チキンラーメン汁なしどんぶり 純喫茶のナポリタン」214円(税別)。ナポリタンといえば、ケチャップでパスタを炒める昔ながらの料理で、「純喫茶」の代表的メニュー。最近では、ナポリタン専門店まである人気ぶりです。

「ナポリタン」というイタリアの地名由来の名称ながら、実は日本発祥。効率化のために茹で置いた太い麺を炒めて供するという、アルデンテとは真逆な調理方法なのも特徴です。伸びた麺がもてはやされる唯一の料理ではないでしょうか。

2)「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!?   鶏ガラアイデンティティ崩壊危機の3品の画像3
「チキンラーメン」なのに「汁なし」

 今回はそのナポリタンを「チキンラーメン」のフォーマットで再現しているわけですが、チキンラーメンなのに“汁なし”というところに違和感がありますよね。チキンラーメンは麺につけられた鶏ガラ醤油味が戻し湯に溶け出してスープになるのに、その一番おいしい部分を湯切りして捨てなければなりません。

 チキンラーメンではこれまでにも、汁なしの油そばや焼そばが再現されてきましたが、戻し湯を捨てずにスープとして飲むことで、チキンラーメンのおいしさを無駄にしないように工夫されていました。今回、自らのアイデンティティを捨ててまでチキンラーメンを“汁なし”にする必要があるのかと、ちょっと考えてしまいますが……。

2)「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!?   鶏ガラアイデンティティ崩壊危機の3品の画像4
「ナポリタン」と「スープ」(戻し湯)

 チキンラーメンがベースのナポリタンと、その戻し湯で作ったスープ。これでコーヒーとサラダがあったら、完全に純喫茶のセットメニューですよね。チキンラーメンで汁なし麺は苦しい印象が拭えないものの、純喫茶メニューらしくはなっています。

2)「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!?   鶏ガラアイデンティティ崩壊危機の3品の画像5
鶏ガラを効かせたナポリタン

 元祖鶏ガラ醤油味の麺にケチャップベースのソースを合わせ、具として大豆由来のチャーシューチップとチンゲン菜が合わせられています。

 ケチャップベースのソースは甘みと酸味が濃く、ベーコンやローストした玉ねぎの風味が感じられる本格派。ただ、ソースの量はそれほど多くなく、本格派なナポリタン味と、いつもより薄いながらチキンラーメンの味が両立しています。鶏ガラを効かせたナポリタン……。ミスマッチとまでは言いませんが、なんとも不思議な感覚でした。

 具は大豆チャーシューとチンゲン菜。まったくナポリタンらしくありません。ソースからはベーコンと玉ねぎの濃厚な風味が漂っているのに、入っているのはチャーシューとチンゲン菜で、これもなんだか不思議な感覚に陥ります。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真