日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  >  チキンラーメンの鶏ガラ崩壊危機

「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!? “鶏ガラ”アイデンティティ崩壊危機の3品

文=オサーン

2)「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!?   鶏ガラアイデンティティ崩壊危機の3品の画像1
チキンラーメン“純喫茶メニュー”3品(撮影は筆者、以下同)

 世の中では「純喫茶」ブームが続いており、テレビでも『飯尾和樹のずん喫茶』(BSテレ東)や、フジテレビの配信ドラマ『純喫茶に恋をして』などが人気です。大衆酒場とか町中華、定食屋など、レトロな感じのお店が注目されるようですね。

 そんな折、あの「チキンラーメン」シリーズから、「純喫茶メニュー」が発売されました。「ナポリタン」「ピザトースト風」「黄色いマイルドカレー」の3品をレビューします。

 もともとレトロなイメージのある「チキンラーメン」ですが、「純喫茶」のメニューを再現すると、一体どうなるのでしょうか?

チキンラーメンなのに“汁なし”?「チキンラーメン汁なしどんぶり 純喫茶のナポリタン」

2)「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!?   鶏ガラアイデンティティ崩壊危機の3品の画像2
「チキンラーメン汁なしどんぶり 純喫茶のナポリタン」(2022年8月8日発売)

 まずは、「チキンラーメン汁なしどんぶり 純喫茶のナポリタン」214円(税別)。ナポリタンといえば、ケチャップでパスタを炒める昔ながらの料理で、「純喫茶」の代表的メニュー。最近では、ナポリタン専門店まである人気ぶりです。

「ナポリタン」というイタリアの地名由来の名称ながら、実は日本発祥。効率化のために茹で置いた太い麺を炒めて供するという、アルデンテとは真逆な調理方法なのも特徴です。伸びた麺がもてはやされる唯一の料理ではないでしょうか。

2)「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!?   鶏ガラアイデンティティ崩壊危機の3品の画像3
「チキンラーメン」なのに「汁なし」

 今回はそのナポリタンを「チキンラーメン」のフォーマットで再現しているわけですが、チキンラーメンなのに“汁なし”というところに違和感がありますよね。チキンラーメンは麺につけられた鶏ガラ醤油味が戻し湯に溶け出してスープになるのに、その一番おいしい部分を湯切りして捨てなければなりません。

 チキンラーメンではこれまでにも、汁なしの油そばや焼そばが再現されてきましたが、戻し湯を捨てずにスープとして飲むことで、チキンラーメンのおいしさを無駄にしないように工夫されていました。今回、自らのアイデンティティを捨ててまでチキンラーメンを“汁なし”にする必要があるのかと、ちょっと考えてしまいますが……。

2)「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!?   鶏ガラアイデンティティ崩壊危機の3品の画像4
「ナポリタン」と「スープ」(戻し湯)

 チキンラーメンがベースのナポリタンと、その戻し湯で作ったスープ。これでコーヒーとサラダがあったら、完全に純喫茶のセットメニューですよね。チキンラーメンで汁なし麺は苦しい印象が拭えないものの、純喫茶メニューらしくはなっています。

2)「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!?   鶏ガラアイデンティティ崩壊危機の3品の画像5
鶏ガラを効かせたナポリタン

 元祖鶏ガラ醤油味の麺にケチャップベースのソースを合わせ、具として大豆由来のチャーシューチップとチンゲン菜が合わせられています。

 ケチャップベースのソースは甘みと酸味が濃く、ベーコンやローストした玉ねぎの風味が感じられる本格派。ただ、ソースの量はそれほど多くなく、本格派なナポリタン味と、いつもより薄いながらチキンラーメンの味が両立しています。鶏ガラを効かせたナポリタン……。ミスマッチとまでは言いませんが、なんとも不思議な感覚でした。

 具は大豆チャーシューとチンゲン菜。まったくナポリタンらしくありません。ソースからはベーコンと玉ねぎの濃厚な風味が漂っているのに、入っているのはチャーシューとチンゲン菜で、これもなんだか不思議な感覚に陥ります。

123

「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!? “鶏ガラ”アイデンティティ崩壊危機の3品のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

テレビ不要時代の「TVerドラマ人気ランキング」

日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」で人気ドラマをチェック!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

阿部サダヲ主演の社会派コメディ

 阿部サダヲ主演のコメディ映画といえば、水田...…
写真
インタビュー

「行くぞ、てめぇら!で行けなかったんです」

 大ヒット公開中の映画『HiGH&L...…
写真