日刊サイゾー トップ  >  チキンラーメンの鶏ガラ崩壊危機

「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!? “鶏ガラ”アイデンティティ崩壊危機の3品

“鶏ガラ風味”のピザトースト?「チキンラーメンビッグカップ 純喫茶のピザトースト風 トマト&チーズ味」

2)「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!?   鶏ガラアイデンティティ崩壊危機の3品の画像6
「チキンラーメンビッグカップ 純喫茶のピザトースト風 トマト&チーズ味」(2022年8月8日)

 続いては、「チキンラーメンビッグカップ 純喫茶のピザトースト風 トマト&チーズ味」245円(税別)。3品の中でこの商品だけ少し高額ですが、麺量は他2品と同じです。

 ピザトーストは、ピザの生地をパンで代用した喫茶店が発祥とされる料理。ナポリタンやカレーのようにどこの純喫茶にもあるわけではないですが、ある程度定番化しているメニューです。

2)「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!?   鶏ガラアイデンティティ崩壊危機の3品の画像7
「ピザ風」ではなく「ピザトースト風」

「ピザ風」ではなく「ピザトースト」というところが気になります。味付けに「トースト」要素、オーブンで焼いたパンの味があるのでしょうか。あるとして、鶏ガラとの相性は果たしてどうなのでしょうか。

 ピザトーストと鶏ガラを組み合わせておいしく作らなければならない無理難題を自らに課す日清食品、ひょっとするとかなりのドM気質なのかもしれません。開発者の方々が、これは誰得なんだ? と自問自答しながらピザトーストと鶏ガラを合わせている姿が目に浮かびます。

2)「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!?   鶏ガラアイデンティティ崩壊危機の3品の画像8
鶏ガラ風味のピザトースト風スープ

 チーズやトマトを軸に玉ねぎの風味を加えたピザトースト風のスープに、鶏ガラ醤油味のチキンラーメンの麺と、チーズ、トマト、インゲン、キャベツ、刻み玉ねぎが合わせられています。

 先の「ナポリタン」と同じように、 基本的にはチキンラーメンの味を活かすためにピザトースト風の味は控えめ。ですが、具の刻み玉ねぎがピザトーストらしさを醸し出すとともに、鶏ガラとも好相性で、ピザトーストと鶏ガラをうまく結びつける調整役になっていました。

2)「チキンラーメン」がナポリタンやピザトーストに!?   鶏ガラアイデンティティ崩壊危機の3品の画像9
ケチャップやチーズの風味を効かせたオイル

 別添の「仕上げオイル」には、ケチャップやベーコン、チーズなどが香る赤いオイルが入っています。トーストしたパンにケチャップとチーズをかけたような臨場感があり、ピザトーストのパンチを効かせています。

 ピザトーストとしてのリアリティがありつつ、ほんのりとチキンラーメンの鶏ガラも感じさせる技術はすごいものがありますが、筆者はこれが呼び水になって本物のピザトーストをガツンと味わいたくなってしまいました。やっぱり鶏ガラを効かせたピザトーストは、誰も得しなさそうです。

 あと、「ピザ風」ではなく「ピザトースト風」でしたが、トースト感はまったくなかったです。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真