日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 「最高に面倒」なカップ麺って?

セブンで買えるカップ麺「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。」をじっくり食べてみた

文=オサーン

セブンで買えるカップ麺「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。」をじっくり食べてみたの画像1

 今回は、セブン-イレブンで売り出し中のセンセーショナルなカップ麺をレビューします。2022年7月26日に発売された、日清食品の「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。 家系豚骨醤油」398円(税別)。クセというかアクというか、個性的なネーミングですね。

 意訳すると「作るのに手間がかかるけど、その分とてもおいしい家系豚骨醤油ラーメン」ということですが、カップ麺で定価398円(税別)は、手間とか関係なくおいしくなければ許されない価格設定です。

「二郎インスパイア系」と「家系」は現代ラーメン文化の2大潮流。日清食品は「二郎インスパイア系」でたびたび世間を驚かせる商品を登場させてきましたが、ついに「家系」にも本腰を入れてきた格好です。

面倒な理由は「熱湯2度がけ」……なぜ2度がけするの?

セブンで買えるカップ麺「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。」をじっくり食べてみたの画像2
面倒な理由は「熱湯2度がけ」

 今回の商品が「最高に面倒」なのは、「熱湯2度がけ」が大きな理由です。カップ焼そばと同じようにフタに湯切り口がついており、麺を戻したお湯を一度捨て、新たにお湯を入れ直す工程があります。

 湯切りの手間に加えてお湯を2度も沸かす必要があり、面倒なのは間違いありません。ただ、「ペヤング ペタマックス」は2リットル以上のお湯を沸かす必要があるし、汁なしの冷やしカップ麺では水切りを3度以上する必要もありますから、これが「最高に面倒」とまでは言えないかもしれません。

セブンで買えるカップ麺「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。」をじっくり食べてみたの画像3
「熱湯2度がけ」には理由がある!

 では、なぜ面倒な「熱湯2度がけ」をするのでしょうか。理由は大きく3つあるようです。

【熱々スープ】
麺を戻す時間5分間で通常ならスープの温度が下がりますが、お湯を入れ直すことで熱々のスープが楽しめます。

【超濃厚豚・鶏の旨み】
一度お湯を捨てて入れ直すことで、麺を戻す過程で麺から溶け出した雑味を排除し、濃厚スープをフルに味わえます。

【食べ応えのあるもっちり太麺】
お湯を入れなおして温度を上げることで、本来なら戻らないレベルの「もっちり太麺」にしっかり熱を通すことが可能になります。

123

セブンで買えるカップ麺「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。」をじっくり食べてみたのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

サイゾーのハイロー特集2022!

大ヒット中の映画『HiGH&LOW THE WORST X』公開に合わせて、その舞台裏に迫るインタビュー公開!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

東出昌大の驚愕山小屋生活!

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

ハイローの未来にかける野心

 大ヒット公開中の映画『HiGH&L...…
写真