日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル  > 乃木坂46、全ツ神宮“1日だけ”プレミア化

乃木坂46、全国ツアー神宮公演が“1日だけ”プレミア化の事情

文=久田萬美(ひさだ・まんみ)

乃木坂46、全国ツアー神宮公演が1日だけプレミア化の事情の画像1
乃木坂46公式サイトより

 現在、毎夏恒例の『真夏の全国ツアー2022』(以下、全ツ)にて、全国各地を回っている乃木坂46。このツアーの最後の地は乃木坂46の聖地、神宮球場である。

「神宮球場は毎年乃木坂46が全ツを行ってきた場所で、乃木坂46のさまざまな歴史が作られてきた場所でもあります。でも、コロナの影響で、一昨年と去年は神宮球場でライブはできておらず、その代わりに配信限定シングル『世界中の隣人よ』のMVは神宮球場で撮影されました。今年、3年ぶりとなる神宮はグループにとってもファンにとっても念願の開催となります。そのためチケットは倍率も高く、先着順となる一般販売では、開始直後に売り切れ、キャンセル分が再販された際にはほとんどの人がサイトに繋がらない状態になりました」(芸能ライター)

 千秋楽の8月31日は乃木坂46の30thシングル『好きというのはロックだぜ!』の発売日でもあるため、CDを現地購入することが可能。オーラスということもあり、当然、この日が一番人気であるはずだが、今回は他にもプレミアとなった日があるという。

「先日の『乃木坂工事中』(テレビ東京系)にて、神宮でのライブは配信チケットも発売されることが公表されました。そのため、遠方やライブのチケットを入手できなかったファンも、自宅からライブを見れます。また、乃木坂46のライブには指定席以外にもステージバックというステージ裏の席があります。メンバーの姿はなかなか見えにくい難アリの席ですが、臨場感は味わえます。ファンの中には、倍率が低いステージバックのチケットを購入し、さらに同日の配信チケットを購入することで、臨場感を味わいつつも自身の画面でメンバーの姿を見るというツウな楽しみ方をするファンもいるのです。ただ、8月29日だけは配信チケットが発売されておらず、現地でしかライブを楽しめないため、この日のチケットはプレミアとなっています」(前出・芸能ライター)

 

 しかし、なぜ8月29日のみ、配信が行われないのだろうか。

「この日は歌番組『カウントダウンTV ライブ!ライブ!』(TBS系)の大型特番が放送されるのです。この中継が入り、新曲『好きというのはロックだぜ!』がテレビ初披露となることが発表されました。同番組ではいつもフル尺で新曲を披露する傾向にあり、今回ももちろんフルサイズでの放送。放映権の関係でテレビと配信を同時にできないために、この日の配信チケットは販売されていないのだと考えられます。

 また、現在まで5都市で行われた公演のセトリはほぼ同じ内容のようですが、地方公演は各2日ずつ。神宮は3日間あるので、どの2日が他公演と同じ内容になるのか注目されていましたが、おそらく2日目と3日目がそれに該当するのでは。1日目がテレビ中継の時間に合わせた“特別セトリ”になるのではと言われており、この日のチケットは余計にプレミアになっているのです」(前出・芸能ライター)

 ファンにとっては激アツな1日となりそうだ。

久田萬美(ひさだ・まんみ)

久田萬美(ひさだ・まんみ)

1990年生まれ。大学卒業後、某週刊誌のカメラマンを経てフリーライターに。2ちゃんねるネイティブ育ちで根っからのゴシップ好き。

最終更新:2022/08/22 20:00

乃木坂46、全国ツアー神宮公演が“1日だけ”プレミア化の事情のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

テレビ不要時代の「TVerドラマ人気ランキング」

日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」で人気ドラマをチェック!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

阿部サダヲ主演の社会派コメディ

 阿部サダヲ主演のコメディ映画といえば、水田...…
写真
インタビュー

「行くぞ、てめぇら!で行けなかったんです」

 大ヒット公開中の映画『HiGH&L...…
写真