日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『ちむどんどん』の新設定に役者も驚き?

『ちむどんどん』新設定に役者混乱も…「社内表彰」報道で視聴者ア然

「新設定」めぐって出演者や視聴者に混乱

 22日の放送では、暢子の下宿先があった居酒屋「あまゆ」での会話の中で三郎(片岡鶴太郎)と多江(長野里美)夫妻に子どもが複数人いたことが初めて発覚。視聴者から「マジで初耳」「三郎さんに子どもいたのは衝撃」などと驚きの声が多数上がった。

 同日、多江を演じる女優の長野里美は自身のTwitterで「そうなのです。平良三郎と多江夫妻には子供がいたんです。それも複数…。たぶん皆仕事や結婚で家から出ています。三郎さん自身、このシーンが終わった後、『うちに子供がいたんだね!』と驚いていました…」と綴り、演じる役者自身も「初耳」だったという裏話を披露した。

 ところが、この投稿は程なく削除。改めて「そうなのです。平良家には子供がいました。突然出て来た話なので、驚く方もいたのでは。もちろん私達は最初に知らされていました。初めて出て来た話だったので、スタジオでは『いたんだね!』なんて冗談を言ってましたけど」と投稿されたが、子どもがいた設定を演者が知っていたか否かの事実関係が完全に異なっており、ファンを困惑させた。

 現在は再投稿したツイートも消されており、演出やストーリー展開をめぐって出演者まで混乱している様子がうかがえる。

 朝ドラ史上でもまれに見るカオスな状況を生み出している今作だが、数日前に「制作チームが社内表彰された」と伝えられて視聴者を別の意味で驚かせた。これだけ猛批判があっても社内評価が高いとなれば、NHKと世間の感覚のズレは絶望的だ。

 実際、NHK内での高評価にツッコミを入れる報道もあった。だが、制作チームに贈られたのは「デジタルセンター長特賞」という賞で、QRコードを画面に表示するなどして「番組視聴アプリ『NHKプラス』の利用者増加に貢献した」という理由だった。

 表彰と作品に対する評価は別という見方があり、局内でも世間の批判を重く受け止めているとして「NHKの前田晃伸会長があまりの不評ぶりに激怒している」といった情報も流れている。

 いずれにしても、朝ドラでこれほどバッシングされた作品は過去に例がなく、下手すれば黒島の「黒歴史」になりかねない。最終回まで残り約1カ月、ここからまさかの大逆転で名作となるのか、このまま大失敗作として終わってしまうのか注目したい。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2022/08/25 01:37
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真