日刊サイゾー トップ > エンタメ  > はじめしゃちょー、コラボ商品大量売れ残り

はじめしゃちょー、イオンとのコラボ商品が大量売れ残り…強気の設定にネット騒然

はじめしゃちょー、イオンとのコラボ商品が大量売れ残り…強気の設定にネット騒然の画像
「イオン超ナツ夏祭り」ページより(現在は終了)

「俺、売れ残ってるのかなあ……。俺、売れ残ってるんですかねえ」

 人気YouTuberグループ「東海オンエア」のリーダー・てつやが元AKB48でタレントの峯岸みなみと結婚したことについて、うらやましそうにこうコメントしたのは、人気YouTuberのはじめしゃちょーだ。

 最近は3億円の豪邸を購入したり、家賃120万円の高級タワーマンションを借りていることを報告するなど、羽振りのいいニュースが絶えないが、件の動画では「皆さんどうしましょう、マジで周りの人がいよいよ結婚していってる……不安だ~! いつ結婚できるんだ!」と、独身でいることへの焦りを叫んでいた。

 はじめしゃちょーといえば、チャンネル登録者数1030万人、総再生回数91億回以上でいずれも日本人YouTuberの中ではトップ10に入る人気を誇る。8月21日には「庭に学校よりデカいウォータースライダー作ってみた」という夢のようなYouTube企画を実現。レジャーランドに設置されているレベルの大きなスライダーで遊ぶ様子を見せたこの動画は170万回を超える再生回数を記録と、さすがの注目度となっている。

 しかし、そんなはじめしゃちょーは、ビジネスでも売れ残ってしまったようだ。

「7月にイオンとのコラボでおにぎりが販売されたんです。販売期間は15日から18日までの3日間という期間限定で、中身はツナマヨ、梅わかめ、玉子かけ風ハバネロという3種。パッケージにははじめしゃちょーの顔がプリントされ、『はじめしゃちょー×イオン監修 初コラボ商品』と銘打たれていました。

 しかし、このおにぎりが一個298円、税込みで321.84円という強気な価格設定だったためか、一般客はおろかファンにもソッポを向かれてしまったようで、半額で販売されている店舗があっただけでなく、大量に売れ残ってしまったためか50円という見切り価格で売られている店舗の報告も相次ぎました。普通のおにぎりならコンビニでも1個120円程度で買えますし、高級路線でも200円前後。そのため、ネット上では『誰が300円のおにぎり買うのよ』『グッズならファンが買い占めるかもしれないけどおにぎりは賞味期限あるし買い占めは無理』『300円ってよほどの高級食材かと思ったらツナマヨとか梅わかめって普通すぎない?』と失笑されました」(YouTubeライター)

 今回はおにぎりだけでなく、「はじめしゃちょー監修 俺が一番好きなプリン」という商品も販売されたが、こちらも大量に売れ残っている様子がSNSを中心に報告されており、やはりこちらも割引き、半額で売っている店舗も散見されたようだ。

 過去には、人気ブランド・サマンサタバサやローソンとのコラボ商品を発売し、好評を博したこともあったはじめしゃちょー。今回イオンは、Z世代にアピールする販売促進キャンペーン「イオン超!ナツ夏祭り」の一環ではじめしゃちょーに白羽の矢を立てたようだが、まさかの大量に売れ残るという悲しい結果となってしまったようだ。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2022/08/31 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真