日刊サイゾー トップ > 芸能  > はじめしゃちょー、コラボ商品大量売れ残り

はじめしゃちょー、イオンとのコラボ商品が大量売れ残り…強気の設定にネット騒然

文=大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

はじめしゃちょー、イオンとのコラボ商品が大量売れ残り…強気の設定にネット騒然の画像
「イオン超ナツ夏祭り」ページより(現在は終了)

「俺、売れ残ってるのかなあ……。俺、売れ残ってるんですかねえ」

 人気YouTuberグループ「東海オンエア」のリーダー・てつやが元AKB48でタレントの峯岸みなみと結婚したことについて、うらやましそうにこうコメントしたのは、人気YouTuberのはじめしゃちょーだ。

 最近は3億円の豪邸を購入したり、家賃120万円の高級タワーマンションを借りていることを報告するなど、羽振りのいいニュースが絶えないが、件の動画では「皆さんどうしましょう、マジで周りの人がいよいよ結婚していってる……不安だ~! いつ結婚できるんだ!」と、独身でいることへの焦りを叫んでいた。

 はじめしゃちょーといえば、チャンネル登録者数1030万人、総再生回数91億回以上でいずれも日本人YouTuberの中ではトップ10に入る人気を誇る。8月21日には「庭に学校よりデカいウォータースライダー作ってみた」という夢のようなYouTube企画を実現。レジャーランドに設置されているレベルの大きなスライダーで遊ぶ様子を見せたこの動画は170万回を超える再生回数を記録と、さすがの注目度となっている。

 しかし、そんなはじめしゃちょーは、ビジネスでも売れ残ってしまったようだ。

「7月にイオンとのコラボでおにぎりが販売されたんです。販売期間は15日から18日までの3日間という期間限定で、中身はツナマヨ、梅わかめ、玉子かけ風ハバネロという3種。パッケージにははじめしゃちょーの顔がプリントされ、『はじめしゃちょー×イオン監修 初コラボ商品』と銘打たれていました。

 しかし、このおにぎりが一個298円、税込みで321.84円という強気な価格設定だったためか、一般客はおろかファンにもソッポを向かれてしまったようで、半額で販売されている店舗があっただけでなく、大量に売れ残ってしまったためか50円という見切り価格で売られている店舗の報告も相次ぎました。普通のおにぎりならコンビニでも1個120円程度で買えますし、高級路線でも200円前後。そのため、ネット上では『誰が300円のおにぎり買うのよ』『グッズならファンが買い占めるかもしれないけどおにぎりは賞味期限あるし買い占めは無理』『300円ってよほどの高級食材かと思ったらツナマヨとか梅わかめって普通すぎない?』と失笑されました」(YouTubeライター)

 今回はおにぎりだけでなく、「はじめしゃちょー監修 俺が一番好きなプリン」という商品も販売されたが、こちらも大量に売れ残っている様子がSNSを中心に報告されており、やはりこちらも割引き、半額で売っている店舗も散見されたようだ。

 過去には、人気ブランド・サマンサタバサやローソンとのコラボ商品を発売し、好評を博したこともあったはじめしゃちょー。今回イオンは、Z世代にアピールする販売促進キャンペーン「イオン超!ナツ夏祭り」の一環ではじめしゃちょーに白羽の矢を立てたようだが、まさかの大量に売れ残るという悲しい結果となってしまったようだ。

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

最終更新:2022/08/31 06:00

はじめしゃちょー、イオンとのコラボ商品が大量売れ残り…強気の設定にネット騒然のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

サイゾーのハイロー特集2022!

大ヒット中の映画『HiGH&LOW THE WORST X』公開に合わせて、その舞台裏に迫るインタビュー公開!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

安倍元首相の亡き後の昭恵夫人

今週の注目記事・第1位「安倍晋三『光と影』」...…
写真
インタビュー

キャプテン渡辺が目を覚ます!

 空気階段の鈴木もぐら、岡野陽一、ザ・マミィ...…
写真