日刊サイゾー トップ  > ペヤング新商品の“黒幕”の正体

「ペヤング 超大盛合い盛りうどんそば風 天かす・七味入り」商品名と全然別モノ!? 全てを支配する“黒幕”の正体

「ペヤング 超大盛合い盛りうどんそば風 天かす・七味入り」商品名と全然別モノ!? 全てを支配する黒幕の正体の画像1
まるか食品「ペヤング 超大盛合い盛りうどんそば風 天かす・七味入り」285円(税別)

 今回レビューするのは、2022年8月29日に発売された、「ペヤング 超大盛合い盛りうどんそば風 天かす・七味入り」285円(税別)。おそば屋さんでたまに見かける「うどん」と「そば(風)」の「合い盛り」をカップ麺にしてしまったペヤングです。

 相変わらず発想が奇抜なペヤングさんですが、今回は「獄激辛」とか「ペタマックス」のような攻撃的なものではないので助かります。

カップ麺で「うどん」と「そば風」の合い盛り?

「ペヤング 超大盛合い盛りうどんそば風 天かす・七味入り」商品名と全然別モノ!? 全てを支配する黒幕の正体の画像2
「超大盛」が端に追いやられるほど他のキャラが濃い!

「ペヤング」といえばカップ焼そばとしておなじみですが、こちらは「うどん」とそば粉不使用の「そば風」麺が両方入った「合い盛り」。「天かす・七味入り」で、「超大盛」のフォーマットということが、パッケージの一面に所狭しと書かれて強調されています。

 麺が2個入った「超大盛」は、昔ならそれなりのインパクトがありました。でも現在では麺量が桁違いの「ペタマックス」や「GIGAMAX」が存在し、「超大盛」なのはあまり重要ではないようで、今回は端っこにかろうじて「超大盛」と書かれている程度です。

「ペヤング 超大盛合い盛りうどんそば風 天かす・七味入り」商品名と全然別モノ!? 全てを支配する黒幕の正体の画像3
パッケージ側面に追いやられた「そば粉0不使用」の表示

 そして本来なら、そば粉不使用の「そば風めん」を用いていることも重要な情報のはずですが、すでにペヤングの「そば風」商品がいくつも出ておりそこそこ定着している今となっては、「そば粉不使用」すら前面に書かれておらず、側面に追いやられてしまっていました。

「超大盛」や「そば粉不使用」がまったく強調されないほど、キャラの濃さがインフレ状態な商品というのは間違いなさそうです。

「ペヤング 超大盛合い盛りうどんそば風 天かす・七味入り」はかやくに異変が!?

「ペヤング 超大盛合い盛りうどんそば風 天かす・七味入り」商品名と全然別モノ!? 全てを支配する黒幕の正体の画像4
麺は「うどん」(左)と「そば風」(右)の2個入り

 他の「ペヤング超大盛」商品と同様、麺のブロックが2つ入っており、今回はもちろん「うどん」と「そば風」となっています。カップ麺でこの組み合わせは斬新ですが、両方の麺とも他の商品で使われていたことがあります。

「ペヤング 超大盛合い盛りうどんそば風 天かす・七味入り」商品名と全然別モノ!? 全てを支配する黒幕の正体の画像5
うどん用とそば風用の2つのソース

 ソースもうどん用とそば風用の2種類が用意されています。麺を逆にしたり両方混ぜたりする方法もありそうですが、今回は素直に用法を守って使用したいと思います。

「ペヤング 超大盛合い盛りうどんそば風 天かす・七味入り」商品名と全然別モノ!? 全てを支配する黒幕の正体の画像6
「後入れかやく」と「かやく」

 かやくの袋も2種類入っており、「後入れかやく」には商品名になっている「天かす・七味」が入っています。一方の「かやく」の袋にはわかめやネギが見えますが、商品名やパッケージでは一切告知されていないのに、こちらの袋の方が大きくて目立っています。

「ペヤング 超大盛合い盛りうどんそば風 天かす・七味入り」商品名と全然別モノ!? 全てを支配する黒幕の正体の画像7
「かやく」に入った山盛りのわかめとネギ

 先入れの「かやく」の袋を開けた状態。中にはわかめとネギが入っており、やはり尋常ではない量でした。なぜ商品名に「わかめ」を入れなかったのでしょうか。このままでもすごいですが、わかめは湯戻しでさらに何倍にも膨らむんですよね。

「ペヤング 超大盛合い盛りうどんそば風 天かす・七味入り」商品名と全然別モノ!? 全てを支配する黒幕の正体の画像8
湯戻し直後のもりもりに膨らんだわかめ

 湯戻し後に湯切りしてフタを開けた状態。膨らんだわかめがすごいことになっています。本当、これだけのわかめをなぜ商品名に入れたりパッケージで宣伝したりしなかったのか?「わかめラーメン」を「ラーメン」として売っているようなものですよね。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真