日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 『耳をすませば』月島雫の危うさを指摘
みやーんZZの月間ラジオランキング

ハライチ岩井『耳をすませば』月島雫の危うさを指摘「すごいこじらせそう」他

文=みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

宇多丸も“R-指定夏フェス大遅刻事件”について言及

4位:東野幸治『ドキュメント72時間』と『ザ・ノンフィクション』の違いを語る
https://miyearnzzlabo.com/archives/90784

 東野幸治さんが2022年8月19日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で『ドキュメント72時間』の歴代ベストテンスペシャルについてトーク。その中で『ドキュメント72時間』と『ザ・ノンフィクション』の違いについても言及します。

「いい意味でも悪い意味でも72時間そこにいて何が起こるかという企画の『ドキュメント72時間』は最初の方に盛り上がるポイントが来てしまい、残りの時間でそれを超える事件が起きない場合もある。もし自分がディレクターだったら順番を変えて68時間目ぐらいに大きいやつが来るようにしてしまいたくなる。それに対して『ザ・ノンフィクション』はおいしいポイントをピックアップして、そこに向けて編集で盛り上げていくことができる。そこが両者の違いだ」と指摘していました。

 人気ドキュメンタリー番組の特徴を、簡潔に説明してみせる東野幸治さんのさすがのトークでした。

5位:ハライチ岩井『耳をすませば』が苦手な理由を語る
https://miyearnzzlabo.com/archives/91028

 ハライチ岩井さんが2022年8月25日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』ラジオクラウドで、ジブリ作品についてトーク。そこで『耳をすませば』だけが苦手な理由を紹介していました。

「俺、あの主人公見てると『すごいこじらせそう』と思っちゃうのよ。『カントリーロード』の曲の歌詞とか、考えたりして。本とか読んで。あれを見てると『こじらせサブカル女子になりそう』って思って。『人と違うことだけを追い求める人間にならないでほしいな』と思っちゃう。なんか、自分の好きなことをやってほしい。自分の好きなことじゃなくて、人と違うことだけを追い求めるような人間にはならないでほしい」と、独自の視点で主人公・月島雫のあやうい感じを指摘していました。

 今回のランキングで特に印象的だったのはR-指定さんの夏フェス遅刻事件ですね。Yahoo!ニュースのトップに入るなど、注目されたやらかしの真相がまさか、空港のちょっと離れたトイレに入っていて最終搭乗時間を逃してしまったというのは非常に衝撃的でした。

 実は6位にもこの件について、宇多丸さんが話していたトークがランクイン。宇多丸さんは「フェスでの15分程度の遅刻は実は、かなり盛り上がるのでおいしい」と話しており「さすがキング・オブ・ステージ!」と思わされました。

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

最終更新:2022/09/03 19:00
12

ハライチ岩井『耳をすませば』月島雫の危うさを指摘「すごいこじらせそう」他のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

フライデー&文春で硬派スクープ続く

今週の注目記事・第1位「当選無効の恐れも…...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真