日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『耳をすませば』月島雫の危うさを指摘
みやーんZZの月間ラジオランキング

ハライチ岩井『耳をすませば』月島雫の危うさを指摘「すごいこじらせそう」他

宇多丸も“R-指定夏フェス大遅刻事件”について言及

4位:東野幸治『ドキュメント72時間』と『ザ・ノンフィクション』の違いを語る
https://miyearnzzlabo.com/archives/90784

 東野幸治さんが2022年8月19日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で『ドキュメント72時間』の歴代ベストテンスペシャルについてトーク。その中で『ドキュメント72時間』と『ザ・ノンフィクション』の違いについても言及します。

「いい意味でも悪い意味でも72時間そこにいて何が起こるかという企画の『ドキュメント72時間』は最初の方に盛り上がるポイントが来てしまい、残りの時間でそれを超える事件が起きない場合もある。もし自分がディレクターだったら順番を変えて68時間目ぐらいに大きいやつが来るようにしてしまいたくなる。それに対して『ザ・ノンフィクション』はおいしいポイントをピックアップして、そこに向けて編集で盛り上げていくことができる。そこが両者の違いだ」と指摘していました。

 人気ドキュメンタリー番組の特徴を、簡潔に説明してみせる東野幸治さんのさすがのトークでした。

5位:ハライチ岩井『耳をすませば』が苦手な理由を語る
https://miyearnzzlabo.com/archives/91028

 ハライチ岩井さんが2022年8月25日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』ラジオクラウドで、ジブリ作品についてトーク。そこで『耳をすませば』だけが苦手な理由を紹介していました。

「俺、あの主人公見てると『すごいこじらせそう』と思っちゃうのよ。『カントリーロード』の曲の歌詞とか、考えたりして。本とか読んで。あれを見てると『こじらせサブカル女子になりそう』って思って。『人と違うことだけを追い求める人間にならないでほしいな』と思っちゃう。なんか、自分の好きなことをやってほしい。自分の好きなことじゃなくて、人と違うことだけを追い求めるような人間にはならないでほしい」と、独自の視点で主人公・月島雫のあやうい感じを指摘していました。

 今回のランキングで特に印象的だったのはR-指定さんの夏フェス遅刻事件ですね。Yahoo!ニュースのトップに入るなど、注目されたやらかしの真相がまさか、空港のちょっと離れたトイレに入っていて最終搭乗時間を逃してしまったというのは非常に衝撃的でした。

 実は6位にもこの件について、宇多丸さんが話していたトークがランクイン。宇多丸さんは「フェスでの15分程度の遅刻は実は、かなり盛り上がるのでおいしい」と話しており「さすがキング・オブ・ステージ!」と思わされました。

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2022/09/03 19:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真